育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日も誰かの誕生日

双子は今日で1歳になりました。 産後からずっと、なぜか1歳には今より暮らしが落ち着き楽になってると期待していて 6ヶ月ごろ少し楽かも?という日が出てきたりしてこれは期待できそうと思っていたら あれ?なんかまだ大変?というかより大変?いやそんなこ…

先週から今週にかけてのわが家およびわたし

いつか笑えますように! 先週金曜日 洗濯物に追い詰められる 週末 友達が泊まりにきた 月曜 保健師の訪問 火曜 ミュウが卵でアレルギー 火曜 夫と話し合い 水曜 みんな夜泣きしてると知り安心する 今日 なんかミュウツーが穏やかでぞっとする 先週金曜日 洗…

生後11ヶ月双子ルーティン

いつ終わる?そんなことばかり考える

ふるさと納税 東根市から返礼品

山形にまた会いたいって思ってる

手掴み食べのストックに炊飯器

先日双子のママがやっていたことをわたしもやってみた。 炊飯器の早だきモードで野菜を炊くといろいろいいよということです。 いいこといっぱいなのでこれからもやると思う やってみて予想外だったこと(以後きをつける) レンジとなにが違うの やってみまし…

ふるさと納税 紋別市から返礼品

カレーにもキムチにも負けぬ味濃さよ

グローバルメニューみえてますか

ずっと気になってたグローバルメニューをつけてみました タブレット以下の端末になるとトグルメニューというやつになるはずなんだけど、調整してるけどうまくいかない… わたしの環境だとグローバルメニュー見えてる、すごい…すごい人のブログみたいな 参考に…

見知らぬ人との会話は大喜利

子どもを連れて出かけるようになって、児童館のように何箇所か決まって通う場所ができると そこでだけ会う知り合いができる。一度きりの人もたくさんいて、どちらにしてもその場だけ、おしゃべりをすることになる。 これにとっても助けられていて、気持ちが…

そうめんデビューでアレルギー 食物負荷試験2回目

よかったね食べられる量増えてるね

読者100人 100について

いつもご覧いただきありがとうございます。 気がついたら読者が100人に! 子育てしていると自分の子ども時代のことから情報を得ようとしているのか 最近子どものころの記憶が戻ってくるようなことがあるけど 100というのは小さい頃とてつもなく大きい数の象…

大人になった双子たち

双子なのと打ち明けてくる大人たち

年末の大掃除

大掃除計画どおりにできるかな

【ふるさと納税】燕市から返礼品

燕市からありがとーてきた

秋だし晴れてる記録

双子の夜泣き 一昨日くらいから夜泣きがひどくなって細切れ睡眠。新生児期のよう もうちょっと前から夜泣きらしきものはあったけど、それより数段手強い感じなのでこれこそ夜泣きなのかもしれない。 双子も眠れなくて苦しそう。片方の泣き声に寝てるほうも起…

GUポイント

先月GUで買い物したときにアプリをひらいたら失効するポイントがあると表示されてた。 ¥4980も?そんなにポイント溜まってたかな?心当たりはないけどGUでこれは中々の額。 そのときの買い物が5000円くらいだったのでちょうどいい でも使い方がわからない、…

多胎児出産前に知りたかったこと

双子の出産準備、どうしてますか? わたしは産後のイメージがつかず行き当たりばったりで大変でした。 何もかも計画通りにはいかないけど「知ってたらよかった」と思うことがありまとめました。

生後10ヶ月双子ルーティン

歩くのがはやくてちょっと焦ってる

産後はじめてかも

双子が昼寝したので走ってみた。 近所を10分くらいだけど汗かいてすっきり。 今日も2人は5時だいに起きてそこからずっと付き合ってた。 夫は8時までぐっすりごはんも双子が朝寝をしてからだったのでゆっくり。いいなあ 2人でみてもしょうがないかあと思った…

双子離乳食スプーン変遷(生後10ケ月)

離乳食のスプーン選び迷っていませんか?最初は平たいのがおすすめです。我が家は双子だったので、それぞれちがうメーカーで試してみました。

こころの滋養10月のお気に入り

9−10月いつも心配だったのはミュウツーの小麦アレルギー、うまくいかない離乳食、後追い、大泣きされながらの家事ややるべきこと、保育園の申し込み、インフルエンザの予防接種など。 いずれかがあたまの片隅に必ずあって、そんなの今までもあったしこれから…

いろいろ進む日

復職間近 先々週、保育園の申し込みが済んだことを職場へ報告した。 選考結果が出るおよその時期を伝えると、「職場の保育園も希望するか?」と聞かれたので話だけも聞いてみよう。 現在0歳児の空きはないようだけど、こちらも申し込みの準備を進めることに…

いい1週間だったんじゃないでしょうか

と思っているので書かせてください 月 親子ひろばで写真イベントに参加する テーマはハロウィンだった。 先生たちがスタジオばりに双子の気を引いてくれてなんとか写真撮れた。 火 乳母登場 友人モリブデンが会いに来てくれる。 ドーナツを買ってきてくれて…

ホルモンおばけおちつく【一時預かり】

今日は一時預かり3回目だった。 前回、園長と話し合って今日は午前預かりだったけど 3回目にしてようやく自分がのんびりすることができたように思った。 園長と話し合う 預けたときに、出迎えてくれた園長先生にまず謝った。 先日今後の預かりについて話が…

生後9ヶ月 双子ルーティン

かわいい双子に囲まれ幸せ…という余裕がほしい! まいにち長くてあっという間なので記録です。 朝 起床〜朝寝がハード 昼まで 午前中は必ずおでかけ 午後 とても長い 離乳食 バンボ→ハイチェアへ ご飯食べるのでご飯にしてる ご飯で消化不良? 2回食できた…

そうめんデビューで小麦アレルギー その後

先週経口食物負荷試験をした。 おはようございます今日はミュウツーの小麦負荷試験ですさっきうどんをたべて、これから1時間様子見ですなんにもないといいな — つな双子9m@丁寧に暮らせない (@tunapporo) 2020年10月6日 試験の方法 うどん1.5gを食べて 30分…

母を心配させてしまう

今日の午後は両親が用事のついでにうちに寄って、2,3時間滞在して帰った。 他県なので最近はずっと会っていなかったけど、実家方面での用があったりして両親とは先週も会ったばかり(そのときはわたしだけ) 先週母から「大変だけど楽しいでしょう」といわれ…

読者90人に

いつもありがとうございます。 双子との暮らしを中心にと思って始めたブログですが 双子というよりわたしが育児にがちゃがちゃする様子が中心で もうちょっとなんとかならないかなあと思うところですが スターと、ブックマークと、あたたかいコメントにいつ…

園長先生VSホルモンおばけ 一時預かりのこと

先日一時預かりの2回目をお願いしてきた。 初日は9時−12時半だったけど、そこから少し長く15時まで預かってもらうことに。 12時半以降の預かりには食事が提供される。 しかし、一時預かりの手続きを進めているころミュウツーが小麦アレルギーだとわかり、 …

今日はおつきあい記念日です

昨日、ずっと出来てなかった洗車を夫がしてくれた。 確か最後の洗車は点検のときの機械洗車… ピカピカの車で今日は運転がうれしかった。 午前中は児童館 お昼はパスタにしようと思いつく。 いかすみのパスタソースあっためて混ぜる。落合務さんが監修してる…

ベビーマッサージへ行ってきたこと

近所の児童館のイベントで、ベビーマッサージ教室があるというので参加してきた。 双子だからな…と迷っていたら「土曜開催だし、パパの参加も大歓迎だからぜひ」と言われ4人で会場へ。 コロナによりさまざまなイベントが中止やオンライン開催になっているの…