育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

いい1週間だったんじゃないでしょうか

と思っているので書かせてください

月 親子ひろばで写真イベントに参加する

テーマはハロウィンだった。

先生たちがスタジオばりに双子の気を引いてくれてなんとか写真撮れた。

火 乳母登場

友人モリブデンが会いに来てくれる。

ドーナツを買ってきてくれて美味しく食べた。夫の分まである優しさ。

家族まるごとケアされる。

水 一時預かりで初めて充実する

園長先生のフォローもあって、心置きなく双子をあずけて

午前を自分のこころのために使うことができた。

木 保育園利用申請と小児科

この日から次年度の保育園利用申請受付が解禁、窓口受付なんと1番だった。

雨のなか頑張って行ってよかった。

そして担当の方の仕事ぶりが華麗で見事だった。

わたしの育休が終わる12月復帰も申請が10月からなので、

12月分の書類を提出し、ついでに次年度の書類を貰って帰るつもりだったのに

「この場で次年度分書いて行ったら?」と言っていただき

なんとその場で全てが完了してしまった。驚き。

しかも双子なので2枚書かなければいけない類のものは

「誕生日や苗字、連絡先など書いて異なる部分は空欄にして!全部コピーしちゃうから!」

という親切さ…

わたしが書類記入している間に、12月申請の書類に目を通し補足していき

最後に12月、4月に希望する園の優先順位を考えてくれた。

夫と話し合っていたけど詰められなかった。

コロナで見学がむずかしかったり、こちらのお出かけのハードルが高かったりして園探し難航中だったので、決めるのってむずかしい。

働き始めたら何に困るかも想像できてないわたしに、こんな風に考えるといいよといって候補を削いだり足したりしていってくれた。

最初から最後まで丁寧に対応してくれて久しぶりに仕事っていいなあを感じた。こんなところで。

こんな風にわたしも仕事がしたいなあ。

小児科では日頃の薬の処方と、ミュウツーのうどんの進捗、まだチャレンジできていない卵をあげるタイミングなどを確認。

それができたのでインフルエンザ予防接種の準備に前向きになれた。

金 インフルエンザ予防接種の病院探し たまごデビュー

かかりつけでのインフルエンザ予防接種はできなそうなので、別のクリニックへ電話。

そこは小児科ではないけど、病児保育をやっているのでいつかお世話になるだろうなと横目でみていたところ。

受付のひとに困りごとを相談してみる。

初診の赤ちゃん2人いきなりインフル行ってもいいか、たまごデビューまだだけどどうかなど。

手取り足取り教わり段取りを考える(考えてもらう)。

なんとかなりそうな感じだし、とても優しかった。かかりつけでインフル打てないのは大変だと思ったけど、こうやって他院におせわになるきっかけができてよかったかも。

たまご、黄身を0.5gあげてみた。意味のある量かわからないけど、スプーンに1/3くらいからといわれたからいいかな。

とりあえずなんともなさそう。よかったなあ。

 

先々週くらいからプレッシャーだった

保育園利用申請の手続きと、

インフルエンザ予防接種が打てないかもという状況

たまごのアレルギーがわからなくても大丈夫だと聞くけど、たまごも始めていないという焦りとかが今週ちょっとずつ解決していって気持ちが楽になった。

 

いいことって残りにくいから、書いておこうと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます^^

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ