育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

秋だし晴れてる記録

双子の夜泣き

一昨日くらいから夜泣きがひどくなって細切れ睡眠。新生児期のよう

もうちょっと前から夜泣きらしきものはあったけど、それより数段手強い感じなのでこれこそ夜泣きなのかもしれない。

双子も眠れなくて苦しそう。片方の泣き声に寝てるほうも起きちゃったりしてる。

このごろは夜寒くて、床が冷たくて布団から出て夜泣きのあれこれをするのがとってもつらい。

なんとか泣き止んで寝ついても、その1時間後には2人が起きだす時間(つまり5時)だし…

でも3時4時から起きているわけにもいかない。起きるにしても一度寝る必要性は絶対あるけど目指すポイントにあんまり意味とか「これで安心」という自信が持てないので頑張ってるのが途中でばかばかしいこともある。

なのにって思っちゃう

風邪をひいてから外出を2週間くらい控えてたので、風邪期含め3週間くらいおでかけをしなかった。

ひと月ぶりに午前中児童館へいってめいっぱい遊ばせて帰宅。

眠そうだけど起きてるので、お昼をあげてみる。床が食べ物だらけになる。

片付けをあとにして双子を昼寝へ。ミルク飲んでるときはあんなに眠そうでどろどろだったのに寝ない。

大泣きして互いに入眠の邪魔をして混乱してる。ねむいからわけわからなくなってる。

40分つきそう。いつ終わるんだろ、わたしも休みたいのに、午前中出かけて体力使ったのに、寝ないはずないのに、ご飯だってがんばったのに、片付けしたいのにと、なのにばっかりつけて考えてる。

わたしはしゅふ

結婚しても働いていたせいか主婦になった実感はなくて(でも兼業主婦っていう?)

妊娠してもそれは変わらず、変わらないと思っていたのに

最近ふと「主婦の間で話題」「主婦に人気」「主婦が注目」みたいな見出しとかセリフに耳が傾くようになった気がする。

そういう時自分としては「主婦といってもいろんな人がいるからこれが全てではないんだろうけどなんだろう」という自分は主婦ではないという立場から「主婦に話題」を覗いてみようじゃないかという気持ちだったんだけど、その時点で自分を主婦と思ってるのかもしれないと、最近気がついた。

これに関わらずシュフの部分に、丸の内OLとか中高生とかサラリーマンとか代入した謳い文句ってたくさんあるけど、そういうのに反応はしないってことは「分類されるのであれば自分は主婦だ」とどこかで思ってるのかもしれない。

そもそも「○○に人気」みたいな表現はあんまり好きじゃないというか、えー、ほんとう?って思ってしまうよね。そういうセリフがつくほど胡散臭くみえることもある。

だからその表現を間に受けてるわけじゃないんだけど、自分からの自分の分類に気がついただけ。どうでもいいけど書いておこうと思った。

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ