育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

手掴み食べのストックに炊飯器

先日双子のママがやっていたことをわたしもやってみた。

炊飯器の早だきモードで野菜を炊くといろいろいいよということです。

 

いいこといっぱいなのでこれからもやると思う

・皮のまま炊ける(炊き上がり後するっととれるかやわらかくなり気にならない)

・野菜がやわらかくなる(子どもの舌でも潰せるくらい)

・目を離していても調理が完了する

やってみて予想外だったこと(以後きをつける)

・火の通りすぎる野菜がある(溶ける、色がぬける、においがかわる)

・水が炊飯器から漏れることがある(水加減がよくわからない)

・早だきとはいえ炊飯器を拘束される

レンジとなにが違うの

・出来上がりの柔らかさが違う

人参とか、レンジで延々かけてもかたいままなので炊飯器のほうが楽に感じました

・ものによってはレンジで十分、またはレンジがいいという場合もある

ブロッコリー、じゃがいもとかはそうでした。なのでかぼちゃとかもレンジがいいんじゃないかと思ってる

 

やってみました

里芋

f:id:tuna_puppy:20201201084945j:image

人参

初回で「そんな…ほんとに?」と信じられなくてフォーク刺して確かめてる
f:id:tuna_puppy:20201201084941j:image

じゃがいも

メークインにしたけどとけてしまいました
f:id:tuna_puppy:20201201084938j:image

ブロッコリー

火が通り過ぎる。花の部分は手でももてないくらいもろもろになる。

あとアブラナ科アブラナ科なの?)特有のにおいみたいなのが気になりわたしは好まない
f:id:tuna_puppy:20201201084949j:image

さつまいも

写真を撮り忘れています。でも炊飯器がいい組です。

ただアクが強いのか、釜がしぶっぽくなった気がします。