育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

そうめんデビューで小麦アレルギー その後

先週経口食物負荷試験をした。

 

試験の方法 

うどん1.5gを食べて

30分、60分、90分経過をみた。

その間ずっと病院の個室で待機してる。

時間ごとに先生のところへ見せに行って、顔、からだに症状がでてないか確認した。

 

結果

症状なし!うどん1.5gなら食べてもOK

 

これからのこと

家で毎日うどん1g食べてみるようにして、

1ヶ月後またうどんを3.5gに増やして試験することに。

 

とりあえずよかった…

いちばん怖かったのは、食べたとたん症状が出てその場で治療が必要になったり

大きな病院に紹介されて入院になることだった。

ミュウツーの負担を考えると避けたくて、大事になってしまった場合その先もずっと不安が続くんだろうなと思うと気が重かった。

うどんはたった1.5gだったけど、小麦製品を食べて症状が出なかったという事実ができたのが大きな前進という感じ。

よかった…つかれた…という感じで午前が終了

ミュウツーと一緒にお昼寝しました。

 

うどん1.5gの根拠は?

先日の採血結果をみて先生がガイドラインのようなもの(ガイドラインなんだと思う)をひっぱりだし、「ミュウツーの値ならうどんはこのくらいの量から始めるべしとある」と説明してくれた。

ミュウは何してた?

夫と家でおるすばん。

小児科は車で2分、徒歩で8分くらい近くにあるので

なにかあったら駆けつけてもらう約束で。

夫と楽しく過ごしたようです。