育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

今日も誰かの誕生日

双子は今日で1歳になりました。

 

産後からずっと、なぜか1歳には今より暮らしが落ち着き楽になってると期待していて

6ヶ月ごろ少し楽かも?という日が出てきたりしてこれは期待できそうと思っていたら

あれ?なんかまだ大変?というかより大変?いやそんなことは…

などとやってるうちに1歳になった。

産後のつらさとは違ったつらさがあって1歳の双子に対して感慨深さはほとんどなく

どちらかというと、よく、自分が、365日双子と生きていたな

という驚きのほうがすごくて

誕生日を迎えるのは子なんだけど自分にたいして「このわたしが?ほんとに?」と思ってる。

 

もっとハッピー!って感じだと思ってたから誕生日のテンションがこんな感じなのにも戸惑ってる。

秋くらいは、「誕生日ささやかでもいいからお祝いしよう。足形のひとつでもとれたら」

とか思ってたけどなんにもしていない。

(先週お餅をもらったのと友達が遊びにきてくれたおかげで一升餅だけやった)

後悔するかもって思ってるけど何にもできない。

 

くよくよしていたら知人が「母になって1年だね。自分を祝ってね」と言ってくれた。

「わたしは育児は1歳になるまでが一番大変だった」とも教えてくれた。

なんか救われて、言葉のプレゼントのよう

 


キリンジ - 今日も誰かの誕生日

最後までお読みいただきありがとうございます^^

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ