育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

生後10ヶ月双子ルーティン

もしかして楽になってきている?!いやそんな…

そうかもしれないという考えがちらついてる最近です。

f:id:tuna_puppy:20201107131520p:image

 

タイムスケジュール

5:00 起床(だいたいミュウツー

5:30 ミルク(150mL フォローアップに切り替え)

6:00 あそぶ

7:00 朝食(バナナとかを手づかみ食べ+ストローマグで水)

7:50 ミルク(100mL)

8:00 朝寝

9:00 起床 出かける場合は支度する

10:00 おでかけ

11:30 帰宅 昼飯

f:id:tuna_puppy:20201104141731j:plain

12:30 昼寝

14:30 起床

15:00 おやつ

f:id:tuna_puppy:20201104141835j:plain

バターナッツかぼちゃとりんご なぜ重ねたのかは自分でもわからない

16:00 遊ぶか出かけるか

17:00 夕食

17:30 お風呂 1人ずつ

18:00 ミルク(100−150mL)

18:45 就寝

 

睡眠

寝つきが悪いときがある

夜泣き

5時なら5時でもいいかなと思うけど

3回食できてる気が

いちにちが終わったときに「今日食事3回した…!」と思うことが増えた。そして午後にはおやつもあげることが多いので食事のセッティング4回してる。いいぞ!

きっかけはハイチェアと献立

ハイチェアで抜け出しがなくなったのとベビーと目線が合うので今までの数倍あげやすくなった。

食べ物を落とされたりするので床掃除が大変だけど、その負担をカバーして余るくらいにハイチェアが楽だった。

大したものではないけど、なんとなく献立を決めた。

 

朝:バナナ1/2本とかぼちゃ的なもの(手づかみして食べてもらう)

昼:まぜごはんorベビーフード

15時:ヨーグルトとか野菜煮たの

夕:まぜごはん(+そのとき作ってあるもの)orベビーフード

これを決めただけで

朝ごはんに悩まなくなり(前日何を準備しておけばいいかがはっきりした。バナナがあって、かぼちゃ的なものがなくなってればレンジで蒸しておく)

何時にご飯を炊けばいいか悩まなくなり

置き換えに使うベビーフード選び(何をどれくらい買っていつ使いたいのか)が楽になり

週末何を作っておくと便利なのかはっきりするようになった。

 

食事はいるとでかけにくいけど気にならない

献立がきまると1日のスケジュールもはっきりするようになったと思う。

なのでご飯を食べる時間を確保するようになった。

そのため午前、午後でかけていた児童館に行きにくくなったとは思う。

ただ、家で食事に奮闘していると時間があっという間なので、お腹がいっぱいになった子とめいっぱい遊べばいいやって気持ちで過ごせるようになった。

先月は「出かけなければ」と思って離乳食そこそこに出かけていた(逃げていた)。毎日の当たり前がひとつきで大きく変わってびっくりしてる。

でもでかけたい気持ちはいつもわたしにあるので、自分のために出かけられる工夫をしたいなと思ってる。

お風呂

結局まだ自分は服を着たまま1人ずつお風呂にいれてる。

じつは2週間くらい、わたしが入浴→ひとりずつと入浴というのをやってみたけどやめた。

わたしが一緒に入るといいところは

・洗いやすい

・湯船につかりやすい(遊んでしまってもお湯につけていられる)

しかしデメリットが大き過ぎてやめた。

・1人目のお風呂上がりの保湿、着替えがすごく大変

→自分はほとんど裸のようなことが多くあった。心細すぎるし家中水浸しになる。

・寒くて身の危険を感じる

→先週とかめちゃくちゃ寒い日があってこれはもうやめといたほうがいいなと思った。

できるようになったこと

音楽が鳴ったり歌うと、体をゆらしたり

大人の真似をして手をパチパチしたりする。

先日お出かけ先で靴を履かせてみた。

芝生の上で概ねはいはいだったけど、ミュウツーはすこし歩いた。

f:id:tuna_puppy:20201104142958j:plain

ミュウ

一人歩き4歩できる

寝返りやつかまり立ちなど、動きはいつもミュウが先にできることが多かったけど、一人歩きはのんびりやることにしてるのか、ミュウツーが歩き出して少し経っても変わらなかった。

この前4歩くらい突然でたからこの子もじきに歩き回るようになるのかもしれない。

後追い?よく泣く

風邪のタイミングだったのでよくわからないけど、最近サークル内に置こうとすると大泣きしたり、寝室に置いて出て行こうとすると大泣きしたりする。抱っこすると治るので後追いなのかな?と思う。

いままでミュウツーが大騒ぎで大変(というか辛い)だったけど、ミュウはお構いなくって感じで1人遊びに熱中なことが多かったのに。

まわりのものを見るようになってきたのかな?

吐きっぽい 吐き様がすごい

喉が弱いというか、手づかみ食べや食べさせているとき、少し量が多いとつかえてオエー!とやってる。

吐き様(生き様みたいな)がすごいなと思うのは、

風邪ひいて咳がでると、咳き込んだあとオエーと吐いてしまう。

後追いで大泣きしてオエーとやり、わたしと遊んで大興奮ののちオエーとしてる。

そのあとはご機嫌で何事もなかったかのようだけど、結構な量吐くこともあってちょっと心配。

ミュウツー

後追いが徐々に軽くなってる?

もしかしてなんだけど、軽減している。これに伴いわたしの辛い気持ちも減ってきているように思う。

先月などは見えていても台所や洗面所にいくと大泣き、サークルの外ではだめで中に入ると静かになるみたいなのが日常だったけど、いまはひとりでおもちゃであそんだり、ミュウをおいかけたりしてる時間が増えてきたかも。

それだけでも自分の大変さが全然違うんだなあと思った。

そして今日気がついたのは、ミュウがまだ寝ていてミュウツーだけでリビングにいるとぐずりだすのが早いということ。お腹もいっぱいだしたくさん寝たはずなのに…と困っているところにミュウが起きてきたら、ミュウツーが大人しくなった。

2人で遊ぶのではなく、同じ空間にいるだけなのに不思議だった。

サークルの中を歩きまくる

後追いが軽くなった(かもしれない)一因に、歩けるようになったこともあるかもしれない。

最初の一歩が出てからあっという間に歩数がふえて、少し広いところなどで遊ばせると行ったり来たりして本当に楽しそう。歩けるって楽しいんだろうなって思う。

ベビーサインってほどではないけど

抱っこして欲しいときに両手をのばしたり、大人の真似をして拍手したり、ばいばいのようなもの(本当にのようなもの。ばいばいなのか?)をするようになった。

わずかではあるけど気持ちが見て取れるのはわかりやすくていいし、動作もかわいいのでうれしいもんだなあって思う。 

 もう赤ちゃんではないなあと思う

まだ赤ちゃんなんだけど、顔つきとか動きとか、だんだん子どもっぽくなってきていていちばん赤ちゃんらしい時期は過ぎてるのかなと思う。

大変にかわりはないけどできるようになったこと、わたしがサポートしなくてもいいことも確実に増えてる。

最後までお読みいただきありがとうございます^^

 

 

futakosodate.hateblo.jp

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ