育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

なんちゃってジーナ式に挑戦(記録編2)

ジーナ式を見よう見まねで初めて1ヶ月。

これまでの大体のあゆみ

詳しくは

なんちゃってジーナ式に挑戦(決意編)なんちゃってジーナ式に挑戦(記録編)

に綴っていますが、まとめると

目標は23時〜翌7時まで寝てくれること!

開始3日目:23時〜翌5時まで寝た(とりあえず成功)

開始4日〜:23時に寝るが早朝覚醒続く(4時〜5時半くらいには覚醒)

現在:早朝覚醒続く

やってみての感想は

やっぱりやってよかったと思う。前回の記録ではまだ迷いがあったようだけど、今はやってよかったとはっきり思ってる。

よかったことは以下

だっこでの寝かしつけが皆無になった

スケジュール通りにすればいいので、考えなくてよい。→悩む時間がなくなる。

スケジュールがあるので、泣いていても理由がわかる。→悩む時間がなくなる。

寝てくれるようになったので、夕方〜夜の時間がしっかり取れるようになった。

昼間も寝てくれるようになったので、昼食後ちょっとした用事を済ませられるようになった。

(寝る場所を寝室に統一したので、お昼に録画したテレビとか観れるようになった)

よくないところをあげるとすれば

スケジュールやジーナの指示に従えないときにストレスを感じたり、いい手が思いつかない。

でも何事にもいい面と悪い面があるので、それを考えてもわたしはやってよかったかなあと思ってる。

すごいジーナ勧めてる人みたいになってるけど、人には勧めにくいかなとは思ってる。取り組む気のない人が始めるとうまくいかない気がするし、当初わたしもそうだったけど、ジーナ信じてる!ってたまにすごい人がいるイメージなので、ジーナ式やってると言いにくい笑

挑戦しはじめてたときの悩み:だっこなしの寝かしつけがつらい

→現在はだっこゼロ。ベッドに置いたままでも寝るのでだっこしない罪悪感も全くない。最近はだっこしても寝つきが早くなるわけではなさそうなので、もう寝かしつけでだっこはしていない。(どうしてもうまく眠れず混乱して泣いてしまってるときなどはだっこして落ち着けてる)

そのかわり遊んでるときとかにたくさんだっこするようになった気がする。だっこすると笑うのでそれが嬉しくてだっこが増えた。「寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ」みたいなだっこよりずっと幸せかもしれない。

早朝覚醒の対応と対策

再入眠を促す

これは覚醒が2〜4時台だった場合。彼らの睡眠時間的にまだ寝るべき&寝られるはずと判断して再度寝かしつけを試みていた。

まずとんとんで

この時間帯でお腹がすいて起きてしまうとは考えにくいので、体勢を整えて(ひっくり返ってるから)とんとんする。部屋は暗いまま。

ミルクで

とんとんで寝なかった場合ミルクを飲ませている。片方寝ていても2人分用意してどちらにも飲ませる。※2人とも眠りが浅くなって、たまたまどちらかが先に起きてしまったというパターンが多いようなので、寝ている方もその後すぐ起きることが多い。後から起きた方にミルクやらなにやらしていると先に再入眠した方もよく眠れず大変になるので、ミルクあげるならいっぺんにと決めた。

起きて1日を始めてしまう

5〜6時台に起きてしまった場合、予定している7時のミルクに時間が近づいているし、とんとんだミルクだと寝かしつけに苦戦している間に7時近くなることもあるので、一緒に起きて1日を始める。

いいところは早朝散歩などすると気分が最高なこと、悪いところは夕方めちゃくちゃ疲れること。

早朝覚醒対策:部屋を暗くする

明るさが覚醒を促してるのでは?ということで暗くしてみる。

カーテンを遮光タイプに

これで数段階部屋が暗くなるので、日中のお昼寝もしやすくなった。

窓枠をカーテンで埋める

遮光カーテンだけでは隙間から光が漏れるので、窓枠にカーテンの裾を折りこむようにして埋めた。

早朝覚醒対策:ジーナ式エッセンスを見直す

なんちゃってでやっていたけど本はkindleで購入した。本で買うより安い。 

22時台ミルクのあげかた

ぱらぱら読んでいると「22時台のミルクはしっかり目を覚ましていること、23時に寝るまでに45分は目を覚ましていることが大切」とあった。わが子よりもっと月齢の低い子のアドバイスだった気がするけど、やってみることに。そういえば最近半眠りでミルク飲んでいた。

ミルクの量

「19時までに1日に必要な量をほとんど飲んでいること」ともあって、日中のミルクの量を意識してみた。けど最近遊び飲みが増えて、なかなか思うように飲ませられなかった。2人ともミルクをしっかり飲ませるのは1人でやると結構大変だったので、辛くなる前にあきらめた。

昼寝の時間を短縮

今までは朝寝、夕寝含め3時間半くらいだったのを3時間にしてみるように。早朝覚醒する分朝寝は削れなくて、夕寝を削りたいところだけど夕方に向け機嫌が悪くなるのでなかなかできず、これも結局3時間半前後のまま。ただ朝寝などは寝室へ行かず、ギリギリまで起こして散歩に行きベビーカーの中でとるようにして短縮がうまくいってきている。

今週7時まで寝ている日があった なにが良かったのか?

2回、気がついたら7時だった。1回は6時まで寝ていた。

何が良かったんだろう

本当のことは誰にもわからないけど、22時台にしっかり起こしたこと、部屋を暗くしたことの効果が大きいと感じてる。

7時に起きた1回目は、ちょうど22時台にしっかり覚醒させたあとだった。

あれこれやってみてるけど、単純に2人の成長な気もしていて「いまの2人はこうなんだ」って思うくらいがちょうどよくできるのかもしれない。そういう意味でもなんちゃってジーナ式で、これからもやっていくつもりです。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ