育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

生後5ヶ月の双子ルーティン

生後5ヶ月のミュウとミュウツーがどんな1日を過ごしているか記録。

1日の流れ

     
6 起床していることあり 原因は朝日、寝返り、おむつなど
7 起床・ミルク 120〜130mL
8    
9 朝寝 30分〜1時間目安 おでかけの場合はベビーカーや車中で
10    
11 ミルク・離乳食 200mL 離乳食1〜2品
12 昼寝 2時間
13 昼寝  
14 ミルク・離乳食 200mL 離乳食1〜2品
15    
16 夕寝 30〜40分目安
17 お風呂 17時30分〜18時過ぎくらいで終了するように
18 ミルク・寝室へ 200mL
19 就寝①  
20 就寝①  
21 就寝①  
22 ミルク  200mL
23 就寝②  

5月から始めたジーナ式スケジュールの3−4ケ月版に合わせたまま、お昼寝時間に幅をもたせて1日過ごしている感じ。

起床:5〜7時までに

ミュウはかなり7時くらいまで寝てられるようになってきたので、こちらが時間になると起こす感じ。

ミュウツー早朝覚醒が多く、原因は朝日で部屋が明るくなること、寝返りしてしまって戻れない(戻れることもあるけど自分の意思でできていない)、おむつ(だいたいうんち)

ジーナ式の記録でも書いたけど、4時台くらいまでの覚醒ならミルクをあげて再入眠を試みてる。最近は6時くらいの目覚めが多いので、ミュウを寝室に残し(パパも残す)わたしはミュウツーとリビングに移動してしまう。

食事:朝はミルクを飲まないのであきらめた

そんなわけで23時就寝以降、7時くらいまで寝れているので起きたらお腹が空いているのでは?と思うのに7時台のミルク全然飲まない。

起きてしばらくすると騒がしくなるため2人ともお腹は空いているように思われる。飲み始めも勢いがあるのでよく飲みそうだなーと思っていると80mL飲んだくらいでペースダウン、遊び飲みがはじまる。ひどいと哺乳瓶を口にいれただけで怒るので、最近はもう無理強いしないことにした。

この時間帯はわたしの朝食もまだなため、すごい時間が無駄になっていく感じがして自分が怒りっぽくなるので、ミルク飲まなくなったら一旦自分の朝食を挟むことにした。わたしのお腹が膨れておおらかな気持ちになったころ、「やっぱり飲みたいでーす」みたいに言われることがあるのでミルク再開して、結果的に120〜130mL飲んだってパターンが最近は多い。

食事:ミルク→離乳食

離乳食の虎の巻には、「離乳食を食べなくなるといけないので、ミルクや母乳は離乳食のあとに♪」て書いてあってそれを律儀に守ってたら空腹で機嫌が悪く離乳食がはかどらなかった。

2人の食べるペースも違うので、ご機嫌ななめな2人にペース配分しながら離乳食あげるのは不可能と判断し、まずはミルクで落ち着いてもらうことにした。

ミルク飲んだ後でも離乳食めっちゃ食べるので、この流れが気に入った。2人もニコニコ食べてくれるようになったので離乳食が苦ではなくなった。

昼寝:最大3時間30分を目安に

月齢的にはお昼寝だけの子もいそうだし、3時間前後でいいのかもと思うけど、朝寝・夕寝があったほうが2人とも機嫌がいいような気がするし、わたしも一息つけるので、そしてなにより日中このくらい寝ても23時から朝まで寝るっぽいのでこのままにしている。自分の心の安寧を優先している。

フリータイム

室内:絵本を読んだり、音の出るおもちゃであそんだり、各自であそんでもらったりしている。

おでかけ:児童館や子育てサークルへ出向いてあそぶ、近所をお散歩や下車しないドライブをしてる。お散歩やドライブはどうしても寝てしまうので、お昼寝時間が増えると心配だったけど、最近は結構適当で寝ちゃってもそのままにしてる。大抵途中起きて外の景色とかを眺めてるので、お昼寝時間にこだわりすぎないようにしようって決めた。

おでかけのタイミング

午前中なら〜11時までの時間、午後は15〜17時くらいが多い。長時間おでかけが必要なら午後のほうが動きやすいのかなということが分かり始めてきた。けどこのご時世でおでかけする先がないので思っているだけ。(世間は外出自粛が緩やかになりつつありますが、わがやはまだ自粛モード強め)

2人の様子

動き

ミュウはおしりがあがってはいはいしそうな気配が。ミュウツーはじっとしてるけど寝返りを繰り返して遠くまで移動できる。

ふたりともお座りできそうだけどまだまだベチャっとしている。

おもちゃ取り合い

興味のあるものに手を伸ばすようになってきたので、この間おもちゃを取り合いしているところに遭遇した。まだけんかとかではないけど、黙々と奪い合ってた。

体重

ふたりとも7キロ前後に

歯が生えてきた

ミュウツーの下顎に前歯が!歯ブラシを買いチャリチャリとみがいてる。

悩み

家での時間が長いこと。家の中だけでは、2人が過ごすには不十分そうなこと。

わたしもときどき辛さが重なってワーっとなってしまう。けっこうなってる。

結局自分のコンディションだなと思う。不安定だなと感じることが多い。

外出できてないことが大きい。外食も。これは家庭内の方針によってこんなかんじなので、それがまたストレスでもある。

はやく出かけられるようになりたいものです。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ