育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

生後7ヶ月の双子ルーティン

f:id:tuna_puppy:20200807213634p:image

1日のながれ

     
5 ミュウツー起床、ミルク ミルク140mL 覚醒要因は明るさか?ミュウツーに起こされなければミュウは寝ていられる
6 ミュウツー再入眠 パパを起こしてしまうのが悩み、再入眠できなければミュウも起こし8時ごろまで起きる
7 ミュウミルク 140mLくらい
8 ふたりとも朝寝 1時間〜1時間半くらい
9    
10 ミルク、離乳食 ミルクは180−200mL、離乳食は2品程度
11    
12 昼寝 2時間くらい
13 昼寝  
14 ミルク 200mL作るけど飲めないことも多い
15    
16    
17 ミルク 140mLくらい 無理しない
18 お風呂のちミルク 2人同時にいれてる ミルク160mL
19 就寝  
20    
21    
22 ミルク 200mL
23    

睡眠 早朝覚醒変わらずでちょっと疲れた

22時台のミルクは復活させた

どうせ早く起きるのだからと、先月22時のミルクを思い切ってやめてみた。

やめても6時とか5時起きなので、わたしたちは夜の時間が長くなるし、忙しさが軽減されていいなと思ってた。

しかしだんだん3時4時に起きる日が増えてきたので、空腹を疑って22時のミルクは復活することに。

5時起きなのは変わらないけど、3時4時でというのは減った気がする。

22時のミルクをあげているのに3時4時に起きてしまうときは夜泣きなのかなーと思いながらミルクをあげて再入眠させている。

7時まで寝れそうなミュウーと5時起きのミュウツー

これにより1日の開始時間がずれてしまう。揃えたいのに出だしがずれてるってすごいストレス。

ミュウツーに7時まで寝てもらいたいけどパパを起こしてしまう(悩み)

5時に起きて、ミルクを飲ませてちょっと遊ばせていると目を擦り始めるのがだいたい6時すぎ。

寝室へ持って行き再度7時くらいまで寝かせたいけど、その時間帯は夫の起きる時間間近なので気が引けてしまう。

寝室に置いて静かに寝入ってくれればいいけど、ミュウツーはこの時間帯入眠儀式というかちょっと泣くことが多いので、もれなく夫を起こしている。

夫も頭では理解しているものの、これから仕事なのにという気持ちはありそうだなあという雰囲気をわたしが勝手に感じて、申し訳なくなったりむかついたりする。

あんまりいい時間ではない。

じゃあミュウも起こして朝寝の時間を前倒しにしようかと思うけど、それもカーテン開けたりして部屋を明るくしたいので夫も起こすことになるなあなど。

遮光を強化 それでもミュウツーは起きるけどね

悩むわたしを見兼ねて夫が窓にアルミホイルを貼ってくれた。

今までは遮光カーテンをつけて、窓枠に押し込むようにして隙間からの光を防ぐだけの対策だったけど、窓がアルミホイルで覆われて部屋が漆黒になった。

これでどうだ?!とわくわくしながら眠ったけど、翌朝ミュウツーはばっちり起きました。

日中の過ごし方に問題は?

ミュウは妨害がなければ7時まで寝て入られそうなので、生活時間ではなくミュウツーはそういう子なんだと考えるようにはしてる。

しかし弱気になっているときは「わたしの過ごし方がよくないんだ」と思ったりして辛い。

誰もなにも言ってないのに、責められてるような気がして夫に言ったら「日の出が早いからだと思ってた」と気になってない様子。ちょっとほっとした。

日の出が早く部屋が明るくなってしまうことと、ミュウツーの体質で現状こんな感じなんだと思うことに。でもやっぱりその時はつらいよー。

体の大きさ

ミュウ 7.3kg/66cm

ミュウツー 8.1kg/67cm

ミルク(相変わらず大変)

遊び飲みと離乳食増量に伴って飲む量が安定しない。

もう2人を寝転がしていっぺんにミルクあげるなんてことはない。

実は先月からそうだったのかもしれないけど、それに気がつくのにひと月かかった。

今は緊急性の高い方(ギャン泣きしてる方)からミルクをあげ、落ち着いたらもう1人にもあげって感じでやってる。

遊び飲みのせいで作った量を一気に飲むことはほとんどなくなってしまったので、ギャン泣きしててもある程度満足すると飲むのをやめて遊びに行ったり。

あと互いの哺乳瓶がめっちゃ気になるというか魅力的なようで、飲んでない方が飲んでる方の哺乳瓶につかみかかるのでこっちは汗だく。

クーラー壊れてんのかな?て思うことしばしば。

離乳食

新しく試した食材

f:id:tuna_puppy:20200808123141j:image

・モロヘイヤ

2時間後そのまま便にでてきてそこから2週間下痢、おしりかぶれ地獄をみる。

ブレンダーで細かくしただけなのがだめだったか。すり鉢なんて持ってないしなあ。

・ヨーグルト

乳製品デビュー!すっぱくないのをあげることに。生乳100%系はすっぱくないことが多いようです。それでも初めてのヨーグルトすっぱい顔しててかわいかった。

 2人の食べ具合

ミュウ:スプーンみて口があく。口をとじて、スプーンを引くときに舌が一緒に出てこないようになった!

ミュウツー:ミュウの3倍食べる。モグモグはまだ少しだけど、口開けて、とじて、飲み込んでの速さが増している。めちゃくちゃスムーズだしたくさん食べる。

できるようになったこと

・つかまり立ち

ここ1週間で耐久時間も延びた気がする。足がプルプルすることも減り、調子がいいとつたい歩きのようなものもみられる。

・はいはいスピードアップ

おむつや着替えが大変になってきた。

なやみ 目が離せない

どこかへ行ってしまうので、サークルから出せない。

かわいそうと思うこともあるけど、1人で安全にみているというのは難しいなあと感じることが増えてきた。

保育園とか、遊び場が必要かも…と思うきっかけになってるかも。

気がつくと2人くっついていることがあって、それだけなら微笑ましいんだけど片方が片方を押し潰していることがあってギョッとする。

下敷きになってるほうはエーンと泣き、乗ってるほうもうまく動けるわけではないのでどかずにそのまま。

楽しみ お互い認識するように、2人の言葉を空耳する

笑いあってる

時折みつめあったり、大声でコール&レスポンスしたり、HAHAHAHAHAHAと笑いあってる。

こういうやつ!!双子らしいじゃん…と感動する。

ツイッターで#今日の空耳ふたご としてまとめてます

よかったらご覧ください^^

 

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ