育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

生後6ヶ月の双子ルーティン

f:id:tuna_puppy:20200708222028p:plain

 双子も生後半年を迎えました。記録です。

5ヶ月の様子もぜひ!

1日の流れ

       
5 起床 特にミュウツー ミルクで再入眠試みる  
6      
7 起床 起こす 7:30ミルク100〜140mL  
8      
9 朝寝 1時間  
10 起床(のち午前のおでかけ) 天気による おでかけ前にミルク100mL  
11 11:30目安に帰宅 帰宅後離乳食+ミルク  
12 昼寝    
13      
14 起床・ミルク 160mL  
15 (午後のおでかけ)    
16      
17 17:00くらいまでに帰宅・ミルク 140mL  
18 お風呂・ミルク 160mL  
19 就寝    
20      
21      
22 (ミルク) なくそうか検討中  
23      

体のおおきさ

身長 ふたりとも64cmくらい

体重 ミュウ6.8kg ミュウツー7.5kg

体重に差が出てきている気がする。抱っこしてミュウツーの方が思いと明らかに感じる。

睡眠時間

寝入りは全く問題なし

完全に抱っこは不要、だっこでは眠れない様子すら感じられる。先に書いたように重くなってきているので、だっこの寝かしつけだったらもっと大変な毎日だったかもしれない。

昼寝とか遊んだ直後で興奮していると少し時間がかかるけど、待っていれば寝るようになった。

日中も真っ暗な寝室で寝かせているのでそれがいいのかもしれない。

先月に続き風呂→19時寝る→22時ミルク→朝を継続していた

ミュウ:邪魔がなければ7時まで寝てる

ミュウツー:ずっと5時台覚醒が基本。めっちゃ泣いてミュウを起こしてる

何時まで寝るか実験した

22時のミルクをやめて、19時から何時まで寝るのかを試した。

→5時に(ミュウツーが)覚醒。

22時のミルクをやめた

22時にミルク飲ませても飲ませなくても5時に起きるので、22時のミルクは行わなくなった。

それから数日、2人とも6時起きという日が続いてる。

いちにちの始まりが7時だと大人の朝ごはんとか洗濯とか、ちょっとむずかしかったのでこれならこれでいいかも。

夕寝は削れるけど、朝寝は削ると午前を乗り切れない?

6時はじまりになって、朝寝を1時間→30分へ短縮してみた。寝たらすぐ起こす感じなのでこちらもせわしないけど、午前の活動時間が増えるのでおでかけに余裕が出るというメリットがあった。

ただ、おでかけさき(育児サークルなど)でぐずぐず…エンエンしてしまい、帰りの車の中(11時すぎとか)で寝てしまったりして昼寝の質に影響が出そう

朝寝はもうちょっと1時間で継続かな…

夕寝はなしで遊んでる日もあれば、ねむーいと怒り出しちゃう日もあるので、午後のおでかけで移動中に寝てくださいということにしている。15分とか30分くらいだと思う。

離乳食

2回食を開始。へとへと。お手伝いがほしいです。わたしだけでは人手不足です。

トライした食材

おかゆ

・かぼちゃ

・にんじん

・とうふ

しらす

・キューピー瓶(にんじん、ほうれんそう、じゃがいも、りんご)

f:id:tuna_puppy:20200709130134j:image

2人の様子

どちらも嫌がることなく食べている。よかったあ。

食べるスピード、量に差がある(どちらもミュウツーがミュウの2倍くらい)

ミュウ

スプーンを差し出すと口を開けるように。

スプーンを口の中に運ぶと口を閉じる(成長を感じる!ありがとうう!と思う)

スプーンを抜き取ると舌が一緒に出てくる。

一口のスピードは速くないけど遅くもない気が。時間があれば結構食べられるのではと思う。

お豆腐が食べやすさ、味ともに今までで一番好きそう。

ミュウツー

食器を持っていくと両手をパタパタして嬉しそう。

「はいはーい」という感じでスタイを装着され、「はいおねがいしまーす」と口を開けてくる。

スプーンをはぐはぐする。上唇がスプーンに沿って食べ物をきれいに口の中におさめることができる。しかし、

ミュウが食べている間自分は待たないといけないということを理解していない。

母(わたし)からの食事介助がストップするとくれくれなんでだよと憤る。

ミルク

難航してる。ミルクあげるの大変。

遊び飲みと離乳食で必要量迷子になってる

遊び飲みと謎の拒否で疲弊してる。なんですかこれは。

離乳食の前にあげていたけど、ミルクをしっかり飲むわけではないので数日前から離乳食を先にすることにした。 

離乳食の食べ応えがわからない(小鉢に一杯で赤ん坊の腹がどのくらい満たされるのか想像できない)のでミルクをいくつ作るか悩んだけど、多めに作って飲ませたところ食後飲めるミルクの量は100〜160mLくらい幅がありそう。

離乳食の量が同じでも、タイミングなのか「いりませんミルク」ということもあって、どうしたらいいのおと悩んでる。

とりあえず食後は作りすぎず、できるところまで飲んでもらって、その後時間あかないうちに補充していくしかないと思ってやってる。

きっと食べるのって結構疲れるよね。そのせいもあるんだろうな。

活動

ミュウは冒険

ずりばいを通り越してお尻を高くあげてゆらゆらして進んでいる。必死なときとか夢中なときにはすごく速く前進できるようになってきた。目が離せなくなってる。

おすわりはまだだけど

はらばいの姿勢からおすわりになっていることも増えた。

といってもまだ座ろうという意思はなく、形もぐちゃっとしたおすわり姿勢だけど、大人がおすわりの姿勢にしてあげるよりも、自分からおすわり姿勢になるほうがバランスがいいのか長時間キープしていられる。

後追いしてる?

ときどき、お尻をゆらゆらさせながら突進してくることがある。明らかにわたしに向かってきていて、到着すると動かなくなる。

どこかに行ってしまっても「ミュウおいで」と声をかけまくると戻ってくる。このときのはじける笑顔すごい。

かまり立ちができそう

高ばいなので、そのまま両手をちょうどいい高さのところにもってくればつかまり立ちのような格好になる。まだまだ先のことだと思ってたので、驚いて絶叫しちゃった。

川平慈英に人見知り

夕方Eテレ観せてたら突然大泣きして、何かと思って駆け寄ったら川平慈英が映ってた。だめなのかな。

ミュウツーは飛行機(離陸しない)

うつ伏せになり、両手両足をピンと伸ばして飛行機してる。離陸はしない。

最近手でつっぱり足で床を蹴って前に進むところを見かけるようになってきた。

おすわりはミュウより姿勢よく保持できる。

たっちが好きそう

泣いてても、床を足につけ立たせるようにしてみると落ち着いて笑顔になる。足をつっぱって曲げることがない。寝転んだり座ったりしているよりも立ってるほうが眺めとか気分がいいみたいだった。

あやすとよく笑う

両手を握って操り人形のようにうごかしたり、だっこしてブランコするとすごくうれしそう。

ちょっと先のこと

人見知り

知らない人の前では静かになるから、これも一種人見知りかもしれないけど大泣きというやつがまだない。

ベビーガード

だんだん活動範囲が広がってきたので油断ならない。事故に気をつけなくちゃって思う。

 

毎日がんばってるね!おおきくなってね^^

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ