育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

3歳6ヶ月 双子ルーティン

四捨五入したら4歳

 

 

双子の1日

起床 〜7時

保育園が変わってから、早すぎる起床が減ったように思われる。

彼らの成長に伴うものかもしれないし、保育園での活動が以前に増してハードで、回復のために、寝る時間が長くなっているかもしれない。

朝食 〜7:15

ゆっくり起きてしまった時はヨーグルト+バナナ

そうでなければパンにチーズのせて焼くとか、おにぎりとか、しゃけご飯をどんと出すとか

出発(夫+双子) 7:30

最近はわたしが補助をしなくても、夫だけで車に乗り込むことが可能なので

見送りは玄関までのことが多い。

一番わちゃわちゃする時間で、早く出かけてくれないかなあと思ってることが多い。

出発(わたし) 8:00

みんながいなくなった家を片付けたり、身支度をするのが30分強くらい。

帰宅(わたし) 17:40

ロボット掃除機のために上げていた椅子を降ろしたり、朝カゴに放り込んでた洗いずみの洗濯物をたたんだり、自分の夕食を摂ったり、みんなの夕飯を作ったりする。

お迎え 18:45(片道7分くらい)

双子は18:20ころ持参したおやつを園で食べてるので、お腹に余裕はある。

帰りの車内ではおかあさんといっしょの曲をかけてみんなで歌いながら帰ることが多い。

そうでないと、双子が延々と話しかけてきて、すごく運転しずらい。

夕食 〜19:20

朝食同様簡単なものにすることが多くて、LLパンとか(クロワッサンだとすぐ食べてくれる)

夫が居るときは色々言われそうなのでご飯+味噌汁+ミートボール+人参煮たのとかそんなのに頑張ってしている。。。

平日夜は大体ワンオペなので、いろんなことにエネルギーを割かないでいきたいと思ってる。

この後お風呂、着替え、歯磨きと続くし(日々のコンディションによっては保湿を念入りにしたり、服薬したりする作業も増える)、食事に全力で向き合う元気の予算がない。

双子は最近ご飯に色々コメントしてきて、余裕ないとそれがすごく腹立たしいので、満場一致!賛成!!みたいなメニューに頼ることが多い気がする。

自分に余裕があるかも、と思える日は、料理を追加したり、食後に食べる果物やヨーグルトの準備に手間をかけることもある。

わたしだって、双子になるべく栄養のバランスがよく美味しいものを食べてもらいたいと思ってる。あるいは、双子が希望しなくても、彼らの成長を促すのに好ましい食事みたいなのを提供し、食べるのを根気良くサポートしたいと思ってる。しかしワンオペなんだな。。

毎日やってない人にはわからないよね!

f:id:tuna_puppy:20230628154025j:image

ご飯中突然繰り出されるチョキとチョキのかたつむり

 

風呂、歯磨き、着替え 〜20時

困ってます。なにが困るかというと

・食べ終わるタイミングが二人一緒じゃない。

・遊びたい、シャンプーが嫌など、入りたくない理由を述べて入ろうとしない

・いざ入るとなったタイミングで一人が「トイレに行く」とトイレへ

一人はすでにお風呂で体を洗ってる途中の時などは、もう何をしたらいいのかわからない。

・お風呂を出たがるタイミングが一緒じゃない、あるいは完全に一緒すぎる

・お風呂を出てから全裸で遊び続ける

3歳相応だよね。でも一人でやるとすごくつらい。

 

寝かしつけ 〜21時

寝室に行こうというと、二人ともすっと行ってくれる。

そこそこ疲れているというのもあると思う。

平日は、以前のように1時間の寝かしつけなど不要になった。

やっぱり日中よく活動しているのだと思う。

二人を布団に寝転ばせ、「ママはまだ片付けがあるから、先に寝ててよ」と言って退室しても、そのまま起きてこないで寝てしまってることも多々ある。ありがたい。

 

語録

ミュウツー

大変事態!:畳んで積んであった洋服が雪崩れてきてあわてて言ってた

ミュウ

ソファで休憩しな:疲れたーとわたしが言うと提案してくれる。ソファの実際の発音はソパー

アレクサ、マツケンサンバⅡを聴かせて:わたしが疲れたなあ〜と言うとアレクサにリクエストしてくれる。保育園のカラオケ大会ごっこでも、立候補してマツケンサンバⅡを歌ってたと先生から報告があった。

 

世界を理解しようとする二人

年齢:親や保育者の年齢や、お友達の年齢を気にしてる。自分達がいま3歳で、昔は2歳だったことなども気になってる。「2歳だったからできなかった?」「赤ちゃんのころはポケモンの名前言えなかったよね?」など

f:id:tuna_puppy:20230628154039j:image

予定:おでかけや来客の時間が、いつになったら来るのかを頑張って把握しようとしてる。「明日?」「金曜日って最後の日だよね?」「(お昼寝から起きてきて)もう明日になったから会える?」など

 

トイレ

6月に入ったころ「もう保育園ではトイレでおしっこしてるから、おにいさんのパンツが履きたい」と申し出があった。

お友達がおむつじゃないパンツを履いてるのをみて、興味がわいたよう。

トレパンを12枚(12枚!!!!)買って、保育園ではトレパンで過ごし始めることに。

最初の1,2日は洗濯物のお土産が沢山があり、

「双子のトイトレまじでやばいかもしれない」と夫婦で恐ろしくなり、夫がさらに6枚パンツを追加購入ていた。

現在 計18枚(18枚!!!!!!!!)のパンツでトイトレに挑んでる。

最近は、保育園で1日同じパンツで過ごすこともできるようになってきたので、パンツの多くは保育園の引き出しにストックされている。すごい。

夜間だけは恐ろしくてチャレンジさせられないため、双子が寝入ったあとにトレパンの上からおむつを履かせてる。

朝、トイレの順番待ちだけ鬼門だけど、二人とも一晩パンツを無傷で守ることができている。すごい。

トイトレを初めて1週間くらい、なんとなく二人の機嫌がよくなかった。

トイレの失敗はないけれど、ずっと緊張があったりしたのかもしれない。

今後もいろんな要因でトイレ関係は一進一退あるかもしれない。夏だし頑張ってみる。

 

土日について

土曜日は保育園に預かってもらうことが増え、過ごしやすくなった。

そのあいだ家の雑事をしたり、わたしや夫が休息をとったり(いつもぎりぎりな感じなのですごくありがたい)できるので、心の余裕がずいぶん出てきたと思う。

日曜日は4人いっしょに過ごしていることが多く、「どうやって体力を削ろうかな」という悩みがずっとある。体操教室など、習い事に通ってみるのはどうか。

習い事、まだなにもさせていないけれど、やってみてもいいかもしれないなと感じるものはいくつかある。

ただ、土曜日も保育園で活発に遊んでいるのに、日曜日も体操教室とかって、双子はどう思うんだろう。

日曜日、いくら二人の体力が有り余っていても、

「もう体操教室とか忍者修行とかなんでもいいから体動かしてきてくれ」

と思うのはこっちの都合なんだよなあ、と迷ってる。

ミュウツー作品集

f:id:tuna_puppy:20230628154629j:image

上の正方形が並んだのがマンション(このあと火事になる)

下の三角や丸のがパスゲリータ(パスタとマルゲリータの料理)
f:id:tuna_puppy:20230628154115j:image

色の配置を考えてこんなのを作るのすごい

ミュウのクッキング
f:id:tuna_puppy:20230628154121j:image

すごい頑張って型抜きしてくれる

 

 

去年はまだまだ早朝覚醒で寝不足が続いていたよう。

総合的にみれば手はかからなくなってきていると思う。思いたい。

futakosodate.hateblo.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^