育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

【イベント】お宮参り 夫婦だけで双子を連れていくのはちょっと難しいかも

お宮参り、しっかりじゃなくてもいいからやりたい!

f:id:tuna_puppy:20200811211718p:image

本当は細かいしきたりがあるのかもしれないけど

こだわらずに、

産着かけて、ご祈祷してもらって、記念写真撮って、これだけでいいから頑張ってみたい。そう思って色々考えた結果こうなりました。

 生後2ヶ月半:やっとお宮参りに行こうかなという気持ちになる

本当は生後1ヶ月ごろのイベントなんでしょうが、当時1ヶ月検診でぐったりだった私たちにお宮参りなど考えられませんでした。

この時期になって、授乳間隔が規則的になってきたこと、

夜も少しだけ眠れるような兆しがでてきたことで

(詳しくは【寝かしつけ】スワドルミーの記事をご参照ください)

「お宮参りしてあげたいなあ」という気持ちが出てきました。

できれば最小メンバーで行きたい(子どもと私たち夫婦だけ)

不安要素は

・授乳間隔が3−4時間(出かけられて2時間程度)

・不慣れなお出かけに礼装

 

なのできっとお宮参り後お食事会なんて無理、双方の両親を呼んで(呼んだら気遣う必要がある)とか考えられませんでした。

夫と話しあい、それぞれの両親さえ良ければなるべくコンパクトにお宮参りする方向で考えてみようということになりました。

どっちの両親も「双子だから大変だよね。写真撮ったらみせてね」といってOKしてくれました。

夫婦のみで行った場合の予想される難関

しかし色々考えていると大人2人って人手不足では?という問題が。

お宮参りで予想される難関

・受付(申し込み、初穂料おさめる)

・着替え(産着をつける)←赤ちゃんをだっこしたところに掛けるので1人では無理

・記念写真(絶対外せない)←産着つけたままではカメラの三脚固定などはおそらく困難

おそらく私たち夫婦だけでは難しく、出来たとしてもとても大変そうだし相当運が良くない(天気、混雑具合、スタッフの助け)と無理なんじゃないか・・・

結局わたしの両親には付き添ってもらうことに

 受付してる間子どもを見ていてくれて、産着をかけてくれて、最後に写真撮ってくれる人・・・私の母に頼むのが一番手っ取り早そうだねということになり、母に相談してみました。

母は「付き添うのは可能。向こうのご両親の手前、母としてでなくお手伝いさんの振る舞いでいく。付き添いが終わったらそのまま仕事にいく。あと、わが家の政治上お父さんも参加させてあげてほしい」

わたしの父と母の事情で母だけお宮参り、というわけにはいかないようだったのでそういうことになりました。(父がへそを曲げてしまう)

夫の両親にはどう説明する?

双方の両親は参加しないということで一旦話がついていたので、夫から義母に説明してもらいました。

・やはり夫婦だけでは人手不足

・日頃近くでみているわたしの母に手伝ってもらいたいと考えている

・あくまでわたしの母は”黒子”

・結果的にわたしの両親は来ることになってしまうので、夫の両親も都合が合えば見にきてくれるのは大歓迎

義両親も手が足りないだろうとは思っていたようで、特にトラブルなく了承してもらいましたが、断りを入れておいてよかったと思っています。

お宮参りは平日にすることに。父はちょうどその日仕事がお休み、母は仕事を午前中休んでくれ、お宮参りが終わるとそのまま仕事へ向かいました。

大人が3人は必要

 行ってみてわかったのですが、子どもが1人の場合でも

赤ちゃんを抱いて産着をかけている人(普通は夫側の祖母)

玉串奉奠する人(神社からは夫でと言われました)

と役割があって、大人は最低2人必要なようでした。

双子の場合は赤ちゃんを抱いて産着をかける人がもう1人必要なので、最低3人は必要になります。無理して夫婦で行かなくてよかった!

結局私と母がそれぞれベビーを抱っこし、夫は玉串奉奠をし、父は手荷物を運んだりする役割分担になりました。

神社でやってもらえたこと、双子の初穂料

難関として予想していた”産着をかける”は巫女さんがやってくれた

これは巫女さんがやってくれました。掛け方に戸惑う人が多いからなのか、お願いするまでもなく「掛けるのをお手伝いしますね」とやってくれました。

ベビーベッド、授乳室があった

お宮参りを受け付けているから当然かもしれませんが、どちらもありました。

受付している間ベビーベッドに双子を置いて、両親にみてもらっていました。

初穂料は1.5人分だった

私たちがお参りした神社は2人で合わせて1.5人分の金額でした。

お札やお守り、記念品は一つずつ貰いました。ご祈祷は1回だからでしょうか。

 やってよかったお宮参り

大変だけどすごくいい思い出になる

終わった当初もそう思ったし、半年経って思い返してもいい思い出です。

結婚式を挙げた神社でできたというのも嬉しかったし、初めておでかけらしいことをしたし、家族で晴れ着なのも、厳かな感じも初めてで達成感がありました。

ご祈祷中だっこしていたミュウが気持ちよさそうに寝てしまったこと、そのあったかさを思い出すと、あのときわたしも双子も夫も頑張ってたなあとジーンとします。

ご祈祷後にチロっと舐めたお神酒がすごく美味しかったのも忘れられない。

これから七五三や初詣、あの神社にいっぱいお参りしてそのたびお宮参りのことを思い出すんだろうなあと思います。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ