育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

100円ショップで質問攻め 区を越えて支援館へ

f:id:tuna_puppy:20200716191610p:image

シングルベビーカーと抱っこ紐(コニー)で

ベビーカーはシングルもツインも持っていて、どちらかが車に積まれている状態でありおでかけの目的や行き先によって変えている。

今日はスーパーに行きたかったので、シングルベビーカーにミュウツー、抱っこ紐にミュウを入れて店内を回っていた。

たいていの通路はツインでも通れなくないけど、小回りがきくのはこちらなので今日もそうしていた。

隣接する100円ショップにも寄ってぐるぐるとしていたらすれ違って何度目かのご婦人に「もしかして双子ですか?」声をかけられた。

ごふじん「娘が妊娠5ヶ月で、双子なんです。ベビーカーって横並びのももってるの?」

わたし「はい、でもここは広くないので今日はシングル+抱っこ紐にしちゃいました」

ご「やっぱり2つ持ってるんですね。2つ買わないといけないかあ」

わ「1ヶ月検診とか、最初のうちから必要になることもあって持ってなかったから慌てました。あったほうがよかったなって思います。」

ご「生まれた時は実家とかにいったの?ご両親は手伝ってくれた?」

 「娘もわたしのうちに来る予定なの。ひと月も居ればなんとかなる?」

 「妊娠も安定しないと管理入院とかするって聞いた。こわくて」

 「(双子にむかって)ウーかわいいね、こんなしっかりしてて立派ね。毎日大変でしょう」

 「最初は夜中もお母さんが手伝ってくれたの?」

止まらぬご婦人、きっと想像がつかなくて目の前に近い未来のイメージ(わたしたち親子)が現れて質問や心配があふれた模様だった。

わたしの母も不安で大変だっただろうから、すこしでもと思ってご婦人の質問に答え続けた。役に立ったかな。

突然質問しまくったことに気がついたらしく「ごめん!じゃあ頑張ってね!」と去っていった。

孫ができるって知って、双子って聞いたら遠い育児の記憶にしかも双子、どーしよーとなるよなあ、母がいてよかったなあと改めて思いながら、あの人たちが無事元気な双子を産みすこしでも楽しい双子ライフが送れますようになどと自分に余裕もないのに思った。

シングルベビーカーと抱っこで(コニーを忘れた)

隣の区の支援館が広くきれい、双子とも出会える機会が多いらしいと聞き、午後の開館めがけて行ってみた。

昼寝から双子を起こすところまでは順調だったのに、お出かけ前のミルクに手こずり思ってた感じとちがーうと思いながら出発。

慌てていたので抱っこ紐を忘れた。到着直前に車内で気がつき、迷ったけどひとり抱えればいいやと思い直しそのまま向かった。

施設全体がコロナ対策で出入り口を縮小しており、案内を見ると 駐車場から受付までの道のりが通常より長くなっていた。

ここまで来たので行くしかないと思いミュウを抱えることにしたけど、片手にベビーカー、片手に7キロのぐにゃぐにゃは重く、持ちにくく、想像以上に大変だった。

しかも受付で「満員です、待ちますか?」と言われ、腕のひりひりに敵わず「帰ります」と即答して、利用登録して帰ることに。

抱っこ紐忘れてはいけない、特に初めて行く場所には!

とてもきれいなところで行くのがたのしみ。人気みたいなのでちゃんとめがけていかないといけない!

利用できなかったけど、登録はしてこれたから次回スムーズだし、出かけようって家を出られることに意味があると思ってるのでまた諦めずにでかけます。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ