育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

【イベント】双子と夫婦でやる、簡単自宅お食い初め

お宮参りのときもそうでしたが、

両親を呼ぶと大人のもてなしに準備が必要になるので、私たち夫婦と子どもだけでやりたいねということに。

ちゃんとやるところだけ決める

招待する大人がいないので、あんまり格式にこだわらず、やりたいことはこだわって開催することにしました。

私がお食い初めでやりたかったこと

鯛を食べる、煮物を作る、ケーキ食べる、

晴れ着を着せる、手形スタンプを残す、記念撮影する

でした。

夫に伝えると「おまかせします。イベント成功のためにしゃかりき働きます」と言ってくれました。

準備したもの(食事)

鯛なんて買ったことも焼いたこともないのでネットで注文しました。

調べると大きさ、お値段いろいろ。

・焼き鯛だけ

・焼き鯛+お吸い物

・お祝い膳に鯛やその他の料理もついてくる

など、用途や出席人数に合わせ多様に対応できそうでした。

鯛のお飾り(敷き紙と水引飾り)、祝い箸は鯛についてくることがほとんど。

歯固め石つきなんていうセットもありました。

我が家は大人2人なので焼き鯛300g +蛤のお吸い物4食セットを注文しました。

当たり前だけど祝い箸は鯛1尾に1膳。

食べさせるふりなので問題ありませんでした。

 

 

煮物は手作りに(前日にやっておいてよかった)

れんこんと人参の飾り切りがやってみたい!

具材を分けて煮たので、結構時間がかかりました。前日にやっておいてよかったです。

切り方は分からなかったので動画などを参考に

youtu.be

煮物のレシピは我が家に白だしがあったので、それでできる簡単そうなのを調べてつくってみました。

 

ヤマキ 割烹白だし 500ml

ヤマキ 割烹白だし 500ml

  • 発売日: 2018/03/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 

f:id:tuna_puppy:20200414102910j:plain

ちなみにお赤飯は混ぜて炊くだけのやつにしました。

出来上がりが3合あり結構多かった…

料理のほかにやりたいこともあったので、お赤飯はコンビニのお赤飯おにぎり買ってくるのでもよかったかも。

ケーキ

ホールケーキに「ミュウ&ミュウツー100日おめでとう」とプレートを書いてもらいました。

準備したもの(晴れ着)

親戚からもらったお下がりの袴ロンパース(黒/サイズ60)が1着あり、

それと同じメーカーと思われる袴ロンパース(白/サイズ60)を注文。

ベビー キッズ 袴風 カバーオール ロンパース 男の子 黒 80cm 10640906BK80

準備したもの(手形スタンプ)

色紙2枚

水引(白、赤、若草)各1袋

水性スタンプ(ピンク、黄色、緑)各1個

を100円ショップで買い、自作しました。

f:id:tuna_puppy:20200414102515j:image

積み木のところは筆ペンで名前が書いてあります。

水引

白と若草は数年前にダイソーで買ったものが残ってました。

(お正月飾りのしめ縄を作るときに買いました)

f:id:tuna_puppy:20200414102627j:image

セリアで赤いのを買い足しました。

f:id:tuna_puppy:20200414102759j:image

100円ショップの水引なので、すぐに 折り曲げた後がついてしまったりと扱いやすくはない!

だけど出来上がるとそれっぽくはなる。ので結構気に入って使っています。

ダイソーとセリアで大きな質の差は感じませんが、ダイソーのほうが少しツルツルしているように思います。

結び方は動画で適当にやりました。

youtu.be

結べたら、配置を決めて木工用ボンドで貼り付け

(こういうときグルーガンがあれば便利)

色紙にぴったりくっつかないので、洗濯バサミではさんで一晩置いたらしっかりくっつきました。

スタンプは発色するか心配でしたが、「色のりが良い!」を信じてみることに。

f:id:tuna_puppy:20200414154951j:image f:id:tuna_puppy:20200414155011j:image

f:id:tuna_puppy:20200414155022j:image

手や足にポンポンしてつけました。

f:id:tuna_puppy:20200414155605j:image

出来上がり。二つ並ぶと手作りの雑さが少しごまかされるような気がしてきます。

記念撮影 背景はカーテン

リビングに広い壁が見当たらなかったので、窓に背向けるようにセッティングしました。

※逆光になるので壁があるならそっちのほうがいいと思います。

ローテーブル+ベビーラックをリクライニング

まだおすわりできず、赤ちゃん用のイスを持ってないので

ネムリラのリクライニングを調整して椅子にしました。

ずっと座ってることはできず、崩れてきてしまうので撮影のあいだだけ。

ミュウツーはミュウの支度が整うまで待たせてしまい、撮影するころには涙目になってしまった。ごめんねー!)

f:id:tuna_puppy:20200416094201j:image

こんなかんじでセッティングし、

並んでるところと、食べてるフリのところ、私たち夫婦となど手早く撮りまくりました。

 簡単おうちお食い初めのすすめ

鯛と衣装だけでかなりめでたい感じになった

これだけでほとんど準備できた感じがして、気楽にできました。

気晴らしになった

いつもより気を使って野菜を切るとか、色紙の工作とか

産後やってなかったことが久しぶりにできて嬉しかったです。

ケーキおいしかった

ケーキ食べる言い訳ができておいしく食べることができました。

 

出かけにくいご時世だし、こんなのいかがでしょうか^^

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ