1人でお風呂にいれるのに一番不安だったのは
安全に2人をお風呂に入れられるのか?
そして
毎日すごいくたびれるんじゃないか?
ということ。
ワンオペお風呂に定評あるタミータブを使ってみることに!
- 片方ずつ入れてみる
- 服を着たままお風呂に入れるためタミータブとバスチェアを買ってみた
- タミータブにした理由(省スペース、支えるのが楽そう)
- お風呂の流れ
- お風呂開始のタイミング
- 機嫌が悪いと地獄絵図
- みんなどうやってるのか調べてみた
- 動き回るようになったらまた検討
片方ずつ入れてみる
・1人ずつ確実に終わらせる方が混乱も少ないのでは
・月齢的にまだ動き回らない
という点から、待ってる子が泣いちゃってても終わらせることに!
まずは片方ずつスタイルでやってみることにしました。
服を着たままお風呂に入れるためタミータブとバスチェアを買ってみた
待ってる子がギャン泣きしてる、大丈夫だとは思うけど様子だけ見たい・・・
という時にサっと見に行けるように、3人で入浴はしないことに。
わたしが服を着たままお風呂に入れるには何が最適か考え、
バスチェアとタミータブを使って入れてみることにしました。
タミータブにした理由(省スペース、支えるのが楽そう)
省スペース
浴室が広くないので、バスチェアを置いても設置可能なベビーバスであることが大事でした。
支えるのが楽そう
まだ首がぐらぐらしてるので、大人が支えてあげる必要がある双子たち。
寝かせるタイプのベビーバスだと、赤ちゃんの体が底へ落ちていくのを防いだり、頭を支えたりするので目配りと、姿勢の維持が大変そうと感じていた。
もちろんバスに入ってる子を注視するけど、待機している人も気にしなきゃなわけで、赤ちゃんが中で座ってくれるタミータブだとその辺が解決するんじゃないかと思い、実際そうだった。
お風呂の流れ
セッティング→1人目入浴→1人目着替える→2人目入浴→2人目着替える
とにかく1人ずつ確実に終わらせる作戦、セッティンングはこんな感じ。
お風呂開始のタイミング
ミルク飲ませて1時間半〜2時間くらいから開始が多い。(17時くらい)
2人お風呂が終わるのに大体1時間かかるので、
15時:ミルク
17時:1人目のお風呂開始
17時半:2人目のお風呂開始
18時:ミルク〜寝かしつけ
で19時〜19時半に終了!というのが理想・・・
機嫌が悪いと地獄絵図
ご機嫌が全てなので、ミルクから時間があきすぎないか、
寝ちゃった場合は起きてる子から、
そして起こすタイミングなど毎日微調整しながら入れています。
バスチェアとタミータブでセッティング
体を洗うにはバスチェアを
バスチェアに座らせて、体のおもて面を洗い→そのまま前かがみにさせて背中→足をあげておしりと洗っていきます。
ちなみにこのバスチェアは先端がフックになってるのでバーなどにかけて片付けられます。お気に入り!
湯船の中で座らせられる道具がほしい→そこでタミータブ
勝手におすわりの姿勢になるので支えなくていい
一緒にお風呂に入れば抱きかかえて湯船に入ることができますが、服を着たままだとベビーバスや湯船に入れた子をずっと支えていなければいけません。
目を離していいわけではないけれど、タミータブに入れるとその中でベビーがおすわり出来るのでずっと支えなくてよくなり、姿勢がぐっと楽になります。
タミータブに入れたら目を離さないようにしてその場でガーゼを絞ったり、石鹸を泡だてたりくらいなら余裕でできます。
少ないお湯で適量に
ベビーバスだと船形なので、お湯をはってもなかなか肩くらいまで浸かれないと思いますが、タミータブは大きなバケツ状になってるので少ないお湯であたたまることができます
入ってる姿がめちゃくちゃかわいい
ジャストサイズで五右衛門風呂みたいな感じです。思わず頭にガーゼを乗せて温泉みたいな雰囲気を出したくなります。最初こわごわ入るけど、お尻がつくと安心するのかにっこり笑顔をみると「ああ今日もお風呂頑張ってよかった」と思います。
もう一方が心配なときはバスチェアに移してから確認へ
待ってる子が泣き止まない場合、お風呂をやりきると決めていても顔だけみにいきたいことがあります。そんなときはバスチェアに待機させて見にいっています。
みんなどうやってるのか調べてみた
でも双子や年子など歳のちかい兄弟がいる家庭ではみなさんどうにかやっているはず。
どうやってるのかざあっと調べてみました。
2人とも同時にお風呂へスタイル
メリット
お風呂内で2人の様子をみることができる
いっぺんにお風呂が終わる
時短になるかもしれない
デメリット
狭いお風呂だと難しい
お風呂内でなにかあったとき対処できない可能性がある
お風呂上がり後の作業もいっぺんにやらないといけない(寒い場合など大変)
片方ずつお風呂へスタイル
メリット
1人ずつ確実に終わらせられる
お風呂内でのトラブルは少なくて済むかもしれない
デメリット
待たせている方の様子がすぐにわからない
時間がかかる可能性がある
同時に入れるより水道代や光熱費がかかるかも
みなさんまずは安全性、そして効率や大変さを考えてどちらかの方法をとられているように感じました。
動き回るようになったらまた検討
そのころはおすわりしやすくなってるかもしれないし、三人でいっぺんに入ってしまった方が楽かもしれないし、徐々に方法を変えてやってみようと思ってます。
参加しています。よろしくおねがいします。