育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

【ワイヤレスイヤホン】ごきげんな双子ママへの道

購入のきっかけ

子どもと過ごしていると、自分の思い通りにメディア視聴ができないことが増えてきました。

ここ1年くらいは、TVは子ども向けの番組、ラジオは子どもが飽きて騒ぎ出すと中断、youtubeは寄ってきて画面を触ったり覗き込まれ集中できずです。

子どものいないときに自分の見たいものを見ることにしていますが、

それはつまり寝かしつけ後や、こどもの居ない時間になり、限られていました。

寝かしつけで一緒に寝てしまうことも多く、唯一運転中くらいが時間のやりくりをせず純粋に耳が使えるという感じです。

 

ワイヤレスイヤホンがあれば、子どもはTV,わたしはラジオでニュースや好きなpodcast(もちろんCOTENRADIO)、youtubeを聴くことができるのではと思い、

うっすら「欲しいなー」と思い続ける時期がありました。

f:id:tuna_puppy:20220622174556j:image

購入前の悩み

イヤホンは今まで買うものではなかった

ipodiphoneと一緒についてくるものでした。

6,7年前使用していたワイヤレスイヤホンの使い勝手が悪かった

→現在多く見かける、片耳ずつ独立したものではなく、イヤホン同士が線で繋がっているものでかさばりました。充電もすぐに切れてしまうので、使いたくなったときenptyというのがストレスでした。

もし耳に合わなかったら?

→使ってみてもし耳が痛くなったりしたら?と思うと沢山の種類から1つに絞るのが難しいと感じました。価格帯も幅広く、安くていいのか?こんなに高いとなあ…と決め手がありません。

→これは夫にワイヤレスイヤホンを借りて使ってみて、使用感が大丈夫だと判断してから決めることにしました。(そして同じメーカーの同じような形のものにしました。)

1時間くらい「転校しないで五弦琵琶」を聴いてみて判断しました笑

futakosodate.hateblo.jp

かわいい色とデザイン

最近のイヤホンは色、質感、形、本当にいろいろあって、どれもお洒落だなあと思います。

わたしが購入したものも、カラーバリエーションがあり、ケースも変に光沢しない落ち着いたデザインのものがあったので、それに決めました。

待ちに待った到着後、実際手に取ってみて更に満足です。

f:id:tuna_puppy:20220622174553j:image
f:id:tuna_puppy:20220622174551j:image

着け心地

今のところ問題なし、です。

耳が痛くなることも、耳からイヤホンが落ちてくることもないです。

見守りで

・双子がテレビを観てる時、わたしは台所で料理をしたり片付けをしていることが多いのですが、その時にイヤホンを使ってみることにしました。

youtubeを再生し音声はイヤホンで、とか、spotifyでCOTENRADIOを聴いたりしています。

youtubeなどの動画視聴は、わたしの場合手持ち無沙汰になってしまい他のことをしているうちに聞き逃してしまうことが多々あるんですが、

野菜を切ったり、皿を洗いながら聴くというのは、すごく効率がいいなと思います。

(運転中ラジオを聞くのが聞きやすいのはこの点だと思います)

・帰宅後に双子が庭先で遊んでいる時間、30分にも満たないのですが、見守るだけはとても長く感じます。その時にイヤホンで好きなラジオや音楽を聴いているのにもよかったです。

寝かしつけで

寝落ち防止

集中して聴いているので、寝落ちしてしまうことが減りました。

暇つぶし

双子が眠りにつくまで布団の上を縦断したり、ケットをとりあって喧嘩したり、陣地の取り合いをしてけんかしたり、歌ったり、中々寝ないとげんなりします。

今までは寝たふりを第一方針にしながらも、わたしへの干渉があまりにもしつこかったりすると怒ったり、寝るように諭したりしていたのですが、すごく消耗する時間でした。

イヤホンでCOTENRADIOを聴きいていると楽しく、子どものいざこざ音は入ってこず、とても快適であるということがわかりました。

イヤホン購入の一番の収穫はここではないかと思っています。

 

子どもは気付いてません

いまのところ子どもはわたしが何かを聴きながら家事をしていることに気がついてません。

自分の時間ができた感覚

目は子どもに配りながらも、思考の全てが育児や家事ではなく、自分の関心ごとにもあるというのは、思った以上に時間が充実します。

わたしは先日も「やりたいことが出来ない窮屈感」について書いていましたが、

本を読む、映画をみる、パソコンに向かう、などのやりたいことは、主にインプットです。

ワイヤレスイヤホンによって邪魔されないインプットが可能になったことにより

閉塞感が解消されつつあると感じます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^  

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ