育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

2歳6ヶ月双子ルーティン

1日の流れ

5時 起床

目覚ましは毎日6時にかけているのに(願掛け)ミュウツーが5時に起きる。

その音でミュウが起きたり起きなかったり。

ふたりとも夫ではなくわたしを起こす。

炊飯は5時半にセットしてあり(願掛け)「お腹すいたー」と言われ続けたり

「絵本よんで」と本の角を突き刺されたりしてご飯が炊けるのを待つ。

〜6時 朝食

早起きすぎてご飯が炊けるのを待てず、作ったホットサンドが好調だったので連日作ってたらとうとう食べないと言われてしまった。

鮭ごはんはすごいんだなあと思う。

気が逸れなければ二人とも普通に食べてくれる。食べない日は登園時に夫から先生に伝えてもらって、昼・おやつを沢山食べさせてもらってる。

〜6時40分 こども:着替え 大人:朝食、保育園セット準備など

こどもに邪魔されながら食べる朝食の悲しさ

〜7時20分 こども:TV  大人:身支度、片付け

二人をTVで固定している間に、てきぱき朝の準備や片付け、進めたい家事などに取り組むけど、前日激務だったりして疲労が残っていると最低限のことしかできない日も多い。

7時30分 子どもと夫が出発

8時10分 わたし出発

 

一緒に料理 天ぷら

野菜を切ってもらった。

特にミュウがはりきっていた。

f:id:tuna_puppy:20220619191324j:image
f:id:tuna_puppy:20220619191321j:image

一緒に料理 パン

ホームベーカリーで生地をつくり、成形を一緒に。

ミュウがはりきってた。

ミュウツーも説明を聞いて、ちゃんと考えてる様子がよかった。

f:id:tuna_puppy:20220721075622j:image

 

二人のお気に入り

巻尺

ピタゴラスイッチでおなじみのまきじゃくのジャックにちなんでジャックと呼ばれている。

クラフトパンチ

特にミュウがお気に入りで、使ったあとも左手にずっと持ってる(赤ちゃんのころからお気に入りのものは左手に装備する癖がある)

 

 

などなど…

二人での会話も増し、大人の言ったことがだいぶわかるようになって

一時期よりはかなり状況はいいと思われる。誤魔化しが効かないというか、

大人の都合のいいように運ばない難しさがある。

しかしその時々の大変さというのはあり、「できない/わからない/イヤイヤ」がダブルでくる辛さは相変わらずしんどいものがある。

というわけで全然近況をまとめることができませんでした。

この記事を書くのに1ヶ月くらいかかってしまい、内容も薄々です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^