育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

【靴は洗濯機で】ごきげんな双子ママへの道

運動靴を洗うときどうしてますか

 

 

今までは庭先や洗面台で、洗濯洗剤と歯ブラシを持って、

ごしごし、じゃぶじゃぶ洗っていたんですが

子どもにとっては面白い光景らしく、二人が寄ってきて

その泥水に手を突っ込んだり、周りを汚したりするので…(あとはご想像どおりです)

洗う手間

着手するタイミングが限られる

ことにより、わが子の靴がドロドロのまま見て見ぬふり…ということが多々ありました。

 

ダイソーの上靴洗い

ひとつ300円で売っていたので、使って見ました。

これに靴を入れ、洗濯乾燥機で乾燥までしてしまいます。

※予洗いは必須です。洗面台で使用済みの歯ブラシを使って溝の泥を落としたりしています。

※中敷きは抜きます。

f:id:tuna_puppy:20220620113719j:image

中は2つポケットに仕切られていて、左右の靴をそれぞれ入れることができます。

仕上がり

まずこれが洗う前の写真(撮り忘れてしまったので別のものです。汚れ具合は同じでした)

f:id:tuna_puppy:20220620113716j:image
そして洗い上がり。予洗いの程度にもよると思うんですが

再度の白ラインのところ(合皮かな?)が真っ白になりました。
f:id:tuna_puppy:20220620113658j:image

靴底はこんな感じ。ネットでの洗濯なので限界はありますが、ここまで綺麗になればわが家としては十分です。

f:id:tuna_puppy:20220620113722j:image

表面の布地は洗う前と洗った後では明るさが違います(beforeがなくすみません)

f:id:tuna_puppy:20220620113725j:image

気持ちがさっぱりする

手洗いは、手応えがないのでどこまで洗えばいいのか分からないのも難点でした。

洗濯機に任せれば、洗剤の量、洗う時間、すすぎ、脱水、乾燥と適度にやってくれます。

洗濯機から出す時に、これ以上すべきことがないくらいきれいにしてもらったという感じが得られるのですっきりしています。

 

予洗いは必要?

わが家は今のところ必須だと感じます、ドロドロなので…

しかし中学生くらいの上靴とか、外で使わない靴を選択したいなどには必要ないのかもしれません。

 

ほっとけば出来上がる

靴の洗濯は、洗った後干して、乾いたかな?まだもうちょっと…

と頃合いをみることがあるので

洗った時間+様子見の時間 がかかります。

洗濯乾燥機はだいたい4時間くらいかかりますが、実際に自分が手を動かすのは予洗いの数分だけです。

気にかけることが一つ減るだけで、余裕がでるような気がしてます。

 

現在は二つ購入して、2人の靴をいっぺんに洗ってます。

気に入ってるので、もう一つあってもいいかな…と思っています^ ^

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^  

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ