育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

耳ワームがきこえる

なんとなく点けてたEテレ

初めてびじゅチューンを観ました。

ダイジェスト版だったみたいですが、そこで流れた

転校しないで五弦琵琶が頭から離れず、困っています(でも困ってない)

転校しないで五絃琵琶(コーラス・バージョン)

転校しないで五絃琵琶(コーラス・バージョン)

  • ryo inoue
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

イヤーワーム - Wikipedia

project.nikkeibp.co.jp

 

頭の中でずっと音楽が流れ続けることを、イヤーワームと呼ぶらしいと知ったのは

2,3年前のことで、わが家ではそれを「耳ワーム(みみわーむ)」と呼んでいます。

調べると、イヤーワームに困っているという記事が目立つような気がしました。

わたしの場合気に入った曲で起こるので、大丈夫そうです。

運転中、家の中など音楽をかけていい環境ではひたすら聴き続け、

職場などそれができないところでは脳内で再生が続くといった感じで

「本当に聴きたいので脳内でも流れてる」ということがほとんどです。

 

転校しないで五弦琵琶は

メロディがいい、伴奏がいい、詩がいい、

譜割りがいい(セリフみたいに聞こえるところなど)

ここ!みたいな箇所がたくさんありました。

出会った瞬間絶句して聴き入ってしまって、

アレクサに再生を頼んだら「amazon musicu nlimitedの曲です。無料お試ししますか?」

と聞かれ、わたしは再生して欲しい気持ちで何も聞こえておらず

「ハイ、ハイ」と答えて気がついたらunlimited登録されてしまっていました。

 

びじゅチューンをまともに観たことがないので

これをきっかけに興味はわくんですが、

転校しないで五弦琵琶を聞く時間を減らしてまで、びじゅチューンに当てる時間は

今はないな…という判断です。笑

きっと素晴らしい出会いがまだまだあるはずなんですが。

 

お風呂で五弦琵琶にあしらわれた唐花模様を検索して眺めたりしました。

美しいです。これを授業中うしろから眺めてたのかあ〜という楽しみ方です。

最後までお読みいただきありがとうございます^^  

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ