育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

【固定費の見直し】すっきりさせる

自分の消費の見直しをしていきたいなあと思います。

 

結婚してからわたしは非正規雇用で働いていて、正社員時代よりお給料が少ない状態です。

独身時代の金銭感覚が抜けず、もっとお金があったらなあと思うことがしばしばあります。

しかし、結婚し子どもを産んで育ててと、わたしのライフステージも当初とかなり変わってきており、「いま」だけでなく「これから」のことを考えながらお金の使い方を考えなければいけないんだ…と周りをみて感じているところです。

遅いのかもしれないけど、今日より若い日はないと思うと、今日からでもやるべきであり、そうまず思ったのなら、できるところから考えてみよう、

という流れで今に至ります。

 

固定費

月々になんとなく引かれているものを整理しようと思います。

お金について書かれている本などからすると定義が少し違うかもしれませんが

必要だからと漫然とお金を払っている状態になりやすいものについて考えてみました。

 

通信費・・・990〜2990円/月

数年前、大手3社から格安スマホ社に乗り換えて、

現在はその最小プラン(3GBまで2178円/月)を使っています。

夫と家族割をしているので、月額990円(税込)で済むはずなんですが…

わたしの通信量が、3GBを超えることが結構あるのです…!!

1GBごとに+500円超過金がかかります。

原因は、外出先での動画視聴(for双子)、外出先での音楽視聴(spotify,amazon music)と思われます。

すでにやっているデータの節約

初めてデータ容量を越えたとき、恐ろしい…!と感じてから、データの節約でできることはないか調べました。

SNSでの動画自動再生を中止する

twitter,instagram,facebookなどを開くと投稿される動画が自動的に再生されていましたが、それをオフにしました。(インスタは完全にオフにはできず、動画や写真の読み込みクオリティを下げる設定を使っています。)

・モバイルデータ通信中でのyoutube,動画再生アプリの利用ができないようにする

youtubeは自宅だけ、netflix,huluなどは家でwifi下で動画をダウンロードしていき、外出先で使用する。

データ増量オプションを解約

通信量が3GBを越えると、勝手に1GBずつ容量が追加されるこのシステムを中止しようと思います。

そうすると通信速度が遅くなるため、本当に必要なとき地図アプリやブラウザの読み込みが遅くなってしまう、、と以前から気になっていましたが、別の方法を検討して補おうと思います。

格安SIMの併用

現在、1GBあたり500円で追加購入しているわけですが、1〜2GBの格安SIMを併用して超過分を補えないか検討していきます。

www.nihontsushin.com

データを使いすぎない心がけは継続するけれど、何かあったとき(子どもを鎮めたい笑、災害時、緊急時など)のためデータが確保されているのは大切かもしれないと考えています。

わたしにできるだろうか…がんばるぞ

動画サブスクの見直し

わが家で利用できる動画サブスクは主に以下の3つです。

Netflix,AmazonPrimeVideo,Hulu

これらをなんとなく使い分けています。

Netflix 0円/月

妹が加入していて、ファミリーとしてシェアさせてもらっています。

加入すると4アカウントまで持てるので、

妹、わたし、父、母 に振り分けられていて

それとは別にキッズアカウントがあります。

わたしや夫がNetflixドラマなどを観るときにはわたしアカウントから入り

子どもにパウパトロールなどを観せるときにはキッズアカウントからログインします。

Netflixオリジナルアニメも豊富にあり、どの動画もダウンロード可能なので、お出かけ前にタブレットにパンパンに入れて準備します。

いつか妹が退会したら、わたしが入るメリットは大きいかなと思います。

 

AmazonPrimeVideo 317円/月

アマゾンのプライム会員であることにより、動画視聴に幅が出た、という感じです。

そこそこアニメはあるしドラマもあるけれど、気を抜くとレンタルとか購入が必要なものに遭遇するので、子どもに動画を観せるときの第一選択アプリではありません。

 

Hulu 1080円/月

わたしが結婚当初から入っているもの。

TVだと日本放送系列が多い気がします。

Netflix同様家族とシェアできるので わたし、妹、父、母に紹介しています。

キッズアカウントは別立てになっていません。

カテゴリーに洋画/邦画/バラエティ/・・・/キッズ・アニメ とあるイメージです。

二人が大好きなパウパトロールはありますが少なめ、アニメはアンパンマンやしまじろうなど日本のアニメはたくさん入っています。

往年の「いないいないばあ!」もあって、去年は大変お世話になりました。

わが子たちは、いまのはるちゃんも大好きですが、歴代のうたのおねえさん(ゆきちゃん、ゆうなちゃん、ことちゃん)たちも大好きです。

現在必要なものはどれ?

去年は大変お世話になった、しかし現在はほぼNetflix頼みになっている状態を考えると、

Huluを解約か、別の動画サブスクに切り替えてもいいのかなあと思っています。

(夫はHuluにアップされる旅猿の最新エピソードを必ず観ているようなので、要相談でもあると思います笑)

薬 3333円/月

出産後重い生理に悩まされるようになり、それが産後クライシスと眠れない日々と合わさって非常に辛かったので、低容量ピルをはじめました。

通院する手間や時間がないので、オンライン処方のものに決め、その中でも割安のところを利用しています。

飲み始めて体調が把握できることや、防げる不調が増えたので、「これで3333円はありがたいな」と思っています。

ただ、固定費として考えると、当面飲み続ける予定があり、年間それなりの出費になっていることが気になります。

そこで、個人輸入代行を使って今飲んでいる薬のジェネリックを購入してみることにしました。

3333円→925円/月 へ切り替えになります。

厳密には、12箱(1年分)購入して月々900円台ということになります。

薬でこういう事業を使うのは初めてなので少しドキドキします。色々大丈夫だといいな。

土曜に注文し月曜に発注済みの連絡がきました。

海を渡ってくるのかな?果たして届くのは何日後なんでしょうか。

→水曜日、発送しましたの連絡がきています。

 

以上いまのところ動き始めている固定費の見直しでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^  

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ