育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

空気を捨てる【ベビー用品を処分 買取金額など】

週末、夫の提案で

2階のクローゼット2箇所を整理しました。

目的は食洗機導入に向け1階のスペースを広げるため。

2階の収納をもっと使えるようになればという目論みです。

 

2階は寝室と書斎のような部屋に分かれており、

夫がリモートワークで使わなければ、1週間ほとんど寝るためだけの空間。

必然的にそこにあるクローゼットの品々も放置気味となり

いらないものは処分をこころがけていても、

時々棚卸し的に中身をあけないと、不要なものが溜まりやすい場所です。

 

処分したもの(ゴミ箱行き)

チャイルドシートの新生児用クッション

・洋服、かばん

・おもちゃや家電が入っていた箱

処分したもの(リサイクルショップ行き)

売れなそうとわかっていても、一応いろいろ持ち込んでみました。

・CD,本・・・20点ほどで1500円

・おもちゃ(知育ボックス、ピアノ風おもちゃ)・・・10円

・ステンレスの折り畳み物干し・・・10円

・ドライヤー(2014年製)、搾乳機、哺乳瓶消毒ケース・・・引き取り不可

※ドライヤーは2018年以降製造でないと買い取り不可、搾乳機や消毒ケースは衛生商品のため買取不可

搾乳機などは初期の導入費が高いので、需要がありそうだけれどやはり衛生的に扱いにくいのだと思いました。

ほとんど使わず(不眠で搾乳ができず)どう捨てたらいいのか分からず持っていったもののこんな感じでした。

・シュレッダー・・・1000円

突然貰って4年ほど自宅で眠っていたシュレッダー、重くて扱いにくいしうるさいし持っていったらなんと高額な買取でおどろきました。

メルカリでもじもじしているもの

・パーティーシューズ

夫が結婚式で半日だけ履いた靴笑 お色直し後の数時間のみの着用なので綺麗で、

出品してみようかということになり

そこそこ見られているものの買い手がつかないです笑

 

メルカリで出品できなかったもの

・電動鼻吸い機

出品した瞬間取り消され、メルカリ本部から「出品できないものだから取り消したよ」

と連絡をもらいました。医療機器に分類されるからだそうです。

あぶなかったです。メルカリに守ってもらいました。

 

ものの価値ってわからないなあと思う午後

新生児期にないと困るもの、でも高い物など、手に入れるのに躊躇しているひとなど

自分のいらないものが誰かの「今ほしい」に応えられたら嬉しいけれど、

なかなか難しいと思いました。

わたしは新生児期に眠れず、ネットで買い物を吟味し注文するのも一苦労だったので

いつも必要な物が出てきたとき「だれかわたしのような人物がこれいいよってくれないかな」

と思っていました。

だからそういう思いが強いだけで、

そんなの買えば良いじゃんって思っている人もたくさんいるだろうし、

誰が何を重要と思うかは本当に違うものだなあと改めて思います。

逆に、いらないものを押し付けられるつらさも知っているし笑

そもそも自分がもういらないものなので、そのままゴミ箱へ行くものが少し寄り道してみたらやっぱり誰もいらなかったということで納得です。

そうかと思うとシュレッダーのようにお金を払って粗大ゴミにしなければならないようなものを買い取ってもらえたり。

自分からみたいるもの、いらないもの、どちらかというと要ると思っているものは

大したことないことが多い気がします笑

わたしの需要はせまい市場なのかな?笑

 

わたしの住む自治体はゴミ袋が有料ですが、

夫がチャイルドシートの新生児クッションをぎゅうぎゅう押し込めながら

「こういうのって空気を捨てるみたいなもんだよな」と言っていて

そういう感覚がなかったので、そもそもいろんなことが人それぞれな感じです。

2階はすっきりしました。もうすこし色々やりたいけど

頑張りすぎると熱暴走してしまうので、ほどほどにします。