育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

里帰り出産は必要だったのか

わたしは双子を実家そばの病院で産み、産後2ヶ月半まで実家にお世話になっていました。

産休に入ってからは実家生活に切り替えていたので、実家での暮らしはほぼ半年間くらいありました。

里帰り出産を一通り終えてみて思うのは

・妊娠がわかってから里帰りを決めるまでがハードだった

・里帰りだと行政サービスを受けにくくなったり手続きが面倒になる

・頑張らないと父親(夫)の存在意義が薄れる

まとめてしまうとありきたりな意見ですが、これにより悩まされた部分も大きかったので、最大限に悩んでいるときは「里帰りしてよかったのか?」と思ったものでした。

実家の両親、とくに母には感謝の気持ちでいっぱいですが上のように里帰りだったからできなかったこともいくつかあり、「最初から自宅だったらどうだったかな」と思うこともあります。

 

妊娠記録とともに、里帰り出産を選択して実際やってみた感想をまとめていくつもりです。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ