育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

わたしと双子だけで初めての高速道路

昨日で生後半年だったので、出産した病院の新生児科に行ってきた。

(定期検診はかかりつけや保健センターなどで受けているので、それとは別のただの診察。)

生後2ヶ月のときに「生後半年ごろまたきてください」と言われて、予約を取ったものの当初はおでかけが大変で、半年後は自宅に戻っているはずなので、自宅から病院まで来るなんて果たして可能なのか?!だめだったらキャンセルしたいなと思っていた。

でも、だんだん双子がしっかりしてきて出かけやすくなったので、無事予約を取り消すことなく行くことにした。

予約当初から、付き添いを友人のモリブデンに頼んでいた。夫と一緒に行くこともできたけど、授乳室などは男性が入れないし、おむつ台も女性トイレにあったりして夫ができないことが結構あったのでモリブデンに頼むことにした。双子に会いたがっていたし、生後2ヶ月ごろに病院の付き添いもしてもらったことがあるので安心して頼めた。

futakosodate.hateblo.jp

モリブデンとはわたしの実家付近で落ち合うことにしたので、わたしが1人で双子を車移動させることになる。実家までの高速道路は乗り馴れてるけど、自分の運転で双子を高速道路に乗せるのは初めてだったので結構緊張した。

移動をお昼寝の時間にあてた

診察は午後だったので、出発前にミルクをのませて実家に向かった。片道約1時間半。出発後すぐ寝入ったのかすごく穏やかな道中だった。

車内に大人が1人だと双子の様子がわからない

普段の車移動では、信号待ちなどで双子の様子をみることができる。高速道路はノンストップで全然ふりかえることができない。あまりに静かだと安心してよいのか、逆に不安になってくる。大人1人の場合は後部座席が見えるようなミラーを設置したほうがいいかもしれない。

ベビーミラー 大判 インサイトミラー 車 後部座席

予定していた時間にミルクを飲まない

予定ではモリブデンと合流後実家へいき、そこで大人は昼食、双子のミルクやおむつを済ませて病院に向かうつもりだった。

ミルクの時間には少し早かったので先に私たちの昼食を終わらせてからミルクにしたけど2人とも全然飲まず、遊び飲みしてニヤニヤしていた。時間も迫っていたのでほとんど飲まないまま切り上げで、哺乳瓶を洗っって消毒し、病院へ向かった。

お腹がすいているので診察でめちゃくちゃ泣く

ミルクを飲まなかったのは久しぶりの実家で、違う場所に感じたからかもしれない。でも空腹には変わりないので、病院につき身体測定しているころ2人ともぐずぐずし出す。

先生の診察に呼ばれるころにはミュウが大泣きしていて先生の言っていることがほとんど聞き取れなかった笑

診察後ミルクをちゃんと飲む

ミルクつくったら結構飲んだ。2人とも落ち着いたのでやっぱりお腹空いてたんだなと思う。昼のミルクを2回に分けたと思うことにして、実家へ戻る。

そして哺乳瓶消毒セットもってきていてよかった。

 実家に戻らずそのままモリブデンと解散し、自宅へ向かってもよかったけど、イレギュラーに使ってしまった哺乳瓶を消毒して持って帰りたくて寄ってしまった。これが間違ってた。

お昼寝が中途半端に

病院を出て実家に向かう途中双子は寝てしまった。いっぱい泣いたし、ミルクものんで気持ちよかったんだと思う。

実家に車を停め、双子は車内に残してモリブデンに見ていてもらった。でもその間に双子が起きてしまい、再出発するころには機嫌がわるくなりかけていた。

高速で最後までギャン泣き

モリブデンを最寄駅まで送り、高速の乗り口へ向かった。双子はぐずぐずしてたけど高速でノンストップで走ればまた寝るでしょ、と高を括って走り続けた。

20分走っても双子は泣き止まず、泣き方がひどくなるのでパーキングで様子をみることにした。

車が止まって顔をみると泣き止む、走ると泣く

パーキングで一旦だっこして落ち着けてからベビーカーにおろした。

泣いていた理由は空腹かも。この時点で病院で飲んだミルクから2時間ほど経っていて、量も少なかったのでお腹が空いていてもおかしくなかったのでミルクを作った。ふたりともそこそこ飲んで笑顔もみられた。

暑いのかな?抱き上げたときに背中が熱くなっていたので、後部座席に冷房が効くように冷やした。

お腹OK、室温OK!笑ってるし、再出発!…走るとギャン泣き!

結局また20分後別のパーキングに寄り2人の様子を確認した。そのまま突っ走ってもよかったけど、ものすごい泣き方だったのでけいれんとか、ひきつけ的なのが心配で途中停車した。

(やっぱり後部座席ミラーほしいー。)

ただもうミルクもお湯もおむつも手持ちゼロだったので、このときは顔をみて「がんばろ!いくよ!」と声をかけただけ。

自宅で待っている夫に状況を説明し、速やかに受け取る準備をしておいてもらった。

なにがいけなかったのかわからない

結局原因がなんなのかわからないまま、泣いたまま帰宅。

うまく眠れなかっただけ?

病院から出て中途半端に寝てしまっただけにしっかり覚醒しちゃった?行きはぐっすり寝ていたようだったので、車だと眠れないということはなさそう。

暑かった?

わたしの車は後部座席に冷房が効きにくいような気がする。すこしファンなど回して対流させるか、シートをひんやり素材にしてみるとかしないとだめなのかも。

哺乳瓶は予備が必要

いま予備を持っていないので、帰宅後のミルクのことを考えて実家に寄ってしまった。でもよく考えたらお風呂とか入れてるあいだに消毒なんていくらでもできた…夫もいたんだからーと反省。

 

f:id:tuna_puppy:20200624122718j:plain


来月は家族の用事でちょっと遠出の泊まりを予定しているので道中が心配。

それまでに対策しないといけないかもしれない。

赤ちゃんの車内のよい工夫あったら教えてください。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ