育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

1歳6.7ヶ月 双子ルーティン

f:id:tuna_puppy:20210623215245p:image

1歳6ヶ月でアイキャッチまで作ったのにもう1歳7ヶ月に突入してしまう。

1日の流れ(平日)

5:00起床

6:00朝食

7:30双子出発(パパと)

8:10わたし出発

17:40わたし帰宅

17:55保育園へお迎え

18:10夕食

19:00お風呂

19:40寝室へ

20:00就寝

 

お昼寝は12−15時くらいしてるみたいで、家で過ごしていた時は最大でも2時間だったことを考えるとすごい寝るよなあとびっくり。

8時前から預けられ、午前中めいっぱい遊び、お昼はおかわりして食べたら

ばたんと寝てしまうよなあーと思う。

わたし1人ではやってあげられないことばかりでありがたいです。

1日の流れ(休日)

5:00起床

6:00朝食

7:00-フリータイム(地獄)

10時から昼寝してしまうこともあるし、

買い物などに出かけて昼を食べてお昼寝することもあるけど

基本的にもう暗くしただけでは寝ないので、

眠れそうなくらい時間経過、体力の消耗があったかをみて昼寝に向かうことになる。

ずっと室内だと2人が退屈してしまうので「なにかしなきゃ/でかけなきゃ」ですごい追い詰められてる。

15:30 おやつ

18:10夕食

19:00お風呂

19:40寝室へ

20:00就寝

体調不良

5月

ミュウ2回(蕁麻疹、発熱)

ミュウツー0回

6月

ミュウ2回(蕁麻疹、鼻水)

ミュウツー1回(鼻水)

GW明け少ししたころ、ミュウが食後や寝起き、それとなんでもないタイミングで蕁麻疹が出るようになってしまい、何度も園から連絡がくる週があった。

病院に行ったら「疲労やストレスからくる蕁麻疹」だそうで、抗アレルギー薬をしばらく内服して落ち着いた。感染る発疹じゃないと証明ができたので登園もできた。

薬の内服期間が終わったあとも、夜間泣き出したと思ったら蕁麻疹ということが1度あり、ミュウの体質なのかなあと思う。

仕事のやりくりはうまくいき、例えば症状がでた夜間のうちに対処しきれてしまうと翌日は登園させてって感じで、仕事をどかーんと休むようなことはなかった。

ミュウに1度だけ病児保育を利用したけど、その時も夫が送り迎えをしてくれたのでわたしは普通に仕事にいけた。

病児保育の手続きは複雑だから頼めないな、と勝手に思っていたら「やるよ」と言われて意外だったし夫のことみくびってたなと思った笑

食事はまあまあ なんとかなってるかな…

離乳食始めたてのぐにゃんぐにゃんの頃や、アレルギーがピークだったときに比べると

いまの問題点は食べない、食べこぼし、遊んじゃう(これはこれで大変ですね)だけ。

食べられるものが増えたし楽なのかもしれない。食べようとする意思もあるし。

でも食べない/食べこぼしは辛いですよね…

先日職場の人が我が家に子守をしにきてくれて、2人の食べっぷりをみて驚いてた。

その人の子は全然食べず、時間がかかって大変だったそう。

そんな人からミュウとミュウツーを見ると、食事作りがいあるだろうなあとか思うみたい。

我が子が食べるほうなのかって中々知る機会がないので、へえーと思ったし

普段より少々食べなくても心配したりカリカリする必要はないんだなと思った。

(保育園から返却される連絡帳にはいつも「完食!おかわりしました!」と書かれています)

なんか喋ってる

ふたりともなんか喋ってる。

こういうことを言いたいんだろうな、とわかることもある。

ミュウツーがコップの水をこぼしたあと「もォ〜△×◎□◆もォ〜」と言っていて

うわあこれわたしの真似をしてるんだ…とショックだった笑

あと、ミュウツーがよくドアを開けて部屋を出て行ってしまい困ってるんだけど

最近「ごめんねえ」と言いながらドアを開けるようになった。

いつも我々が「ドアあけないで!」「ミュウツー!」と必死なので、ドアを開けたらいけないんだろうなあということもわかってるみたいだった笑

お互いの名前を呼ぶように

ミュウがミュウツーのことを「ミュ、ミュ(ミュウツーの本名の頭文字)」と言ってる。

自分の名前に反応できるようになってずいぶんたち、もう兄弟の名前もわかって

結構状況の把握とかできてるんじゃないかなあと思う。

友達ができてる

遅めの登園をしたら、もう保育園の友達が園庭に出ていて双子を見るなり

「あミュウツーだ」「ミュウー!」みたいな感じで大声で呼んでくれて

2人もその子(名前を呼んだりしてるから上のクラスの子かな)に対して「おう、」みたいな雰囲気の態度をとっていて社会じゃんと思った。

友達のやってることをたくさんみてるんだろうなと思わせる行動もあるし

保育園でいい機会をたくさん与えてもらってるなあと思う。

好きな遊び

水遊び、おえかき、車も車らしく走らせるようになってきたし

お友達と毎日遊びながら面白い使い方をみつけたりしてるんだと思う。

ミュウの最近のお気に入り↓

f:id:tuna_puppy:20210615173004j:image

手芸用のフェルトボールをペットボトルに入れ続ける…

最初に渡して遊んだときの夢中さはびっくりするくらいで、最近減ってきたよだれがとまらなくなってた。

おもちゃじゃなくてそういう夢中になれることを一緒にみつけてあげたいんだけど

なかなか知恵がでてきません。

先日のアマゾンプライムデーでこんな本を買ってみました。

 

どうもわたしは育児書は読み出すとまじめに読んでしまうたちのようで、そしてそれに縛られて苦しくなってだれも幸せじゃないパターンが多いので笑

流し読みでほどほどにしたいと思います(反省中)

連休ワンオペなんです泣

明日、明後日は祝日で保育園もお休みですね。

我が家はなぜか夫が仕事で、早く帰ってきてほしいと相談するも「厳しいな」と。

休日、大人2人で双子をみても最近はへろへろなのに、

高速も規制されて実家にも帰れず、夏休みだから混むだろうし繁華街にも行けず、炎天下で2人をお外遊びさせるなんて絶対むりな状況で1人で2日も双子と過ごすなんて泣けてくる。

なんか休みのわたしがワンオペして当たり前みたいな雰囲気に腹を立ててたら

夫がジャングルジムを買ってくれました。

今晩組み立て予定です。

仕事なのはしょうがないけど休めなくてごめんとか大変だけどがんばってとか言って欲しいよね。コピペでもいいからさ

愚痴でした!みなさんよい夏休みを…