育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

1歳9,10ヶ月 双子ルーティン

みなさんおげんきですか?

わたしはまだ元気がないのですが、瀕死のなかポツポツ書いていた下書きをみつけたので、

せっかく過去のわたしが頑張って書いたものなので、記録という意味もあるしアップします。

元気がないのでざっくりとしか書かれておらず、でも残したい!って思った部分なんだと思います。

もう双子は1歳11ヶ月に差し掛かってます。日々かわるから、ついこの間のまとめのつもりなのにすごい変化が大きいですね。

帰宅後の詳細

6時過ぎ、手を洗う、夕飯のセッティング

6時半、夕飯

7時、お風呂セッティング、お皿洗い、保育園の片付け

7時半、お風呂から上がり2人を遊んでいる間に私は保湿、着替え、歯磨き

最近は歯磨きを自分たちでしたがるように。

20時前そろそろ寝室へ行こうと声をかける

そのまま置いてきてしまうこともあれば、20〜30分分付き合うこともある。

できるようになったこと

ミュウ

何とかじゃない?:「ゾウさんじゃない?」「飛行機じゃない?」など

おままごと:お皿に何か入っているように見立てて、かきまぜたり、どうぞと振る舞ってくれる。定番のメニューはカレーライス、納豆

お化けみたい:ハロウィンに向けて園でおばけにまつわる絵本や製作をしたり、街中におばけの装飾が増えていたので

ハッピーバースデー:実家に帰ったときに父の誕生日が近かったのでケーキに蝋燭をたてて準備をしたら、ミュウが「はっぴ、ば、、、すでーとぅ、ユー」と歌い始めた。毎月保育園でお誕生月の子をお祝いしているので、ケーキ+ろうそく→はっぴバースデーか?となった模様。すごい…

新幹線種類:はやぶさ、こまち、つばめ、ドクターイエローなど…ミュウは特にこまちが大好き。

ミュウツー

おばけ:やはり世間の雰囲気でおばけブームがきていて、おばけをいちはやく見つけてくれる。ファンヒーターをつけたら、中の炎をみて「おばけがいる」「ちっちゃなちっちゃな」「おばけが」としばらくのぞきこんでた。

フルーツ王子:我が家のフルーツ王子とはミュウツーのことで、なんでもよく食べるけど果物が大好きで、みかん、りんご、バナナ、柿、梨なんでも。みかんが食べたすぎて「みかん、たべたーい!!」と叫んだり、なんとかみかんを食べようとして「オーイみかーん」と読んでみたり、果物を食べるためにできることを全部やってみるという感じ、、

片付け:お出かけの前におもちゃや本を片付けたりする。これはミュウよりミュウツーのほうがよくやる気がしている。