育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

こんなことまで

寒くなりましたね

 

先日双子と出かけたときに、近くにうちの子と同じくらいの男の子がいる家族連れがいて

男の子、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん

という構成で

子ども1人に大人4人という状況がすごく羨ましいと同時に

そんな人手あったら子育て楽勝だよなという

すごい悪い気持ちがでてきてしまって

思ったと同時に自分が嫌になりました。

子育てが楽だ、楽勝だ、子どもかわいい!と思える親(や周りの家族)が

社会に多くいることは、とてもいいことなはずなのに、

そんな人たちをみて、気楽でいいよなみたいな気持ちになってしまって

しかもその時の光景だけでその人らを判断して、その人たちが抱えている(かもしれない)事情とかはわたしからは見えていないのに

楽でいいよなみたいなことを思うのは間違ってるのにって

ずっと自分を責める感じとかがあってそれもつらいです。

 

わたしが今、自分の子どもがかわいくないかというと、それはわからなくって

こんなにかわいいはずなのに、なんで怒ってるんだろうといつも考えています。真剣に。

かと思うと、ふと目にした子どもの写真などをみて

「ああわたしはこんな可愛い子たちのお母さんなんだ」とこころがあたたかくなる瞬間もあって

どっちも本当なんだからそれでいいよって思うけど

もう少し、苦しくなくやりたい。

あとから可愛かったなと思うんじゃなく、いま可愛いって思いたい

 

まだ調子わるいです

先日やさしいコメントありがとうございました

泣いていました。