育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

今日は入籍記念日です

ケーキを買いに行ったらひな祭りバージョンがほとんどで、

ホールケーキは5号のとっても大きなものしかなかったけど

今日はどうしてもケーキを食べようと思っていたのでそれを買いました。

 

以下わたしと店員のお姉さん(バイトかも)のやりとり

わたし「このケーキください」

店員さん「プレートにメッセージをお付けしますか?」

わたし「…結婚4周年とお願いします(もそもそ)」

店員さん「おめでとうはつけますか?」

わたし「…お願いします。」

 

プレートをお願いするつもりはなかったけど、お姉さんが迷いなく聞いてくれたので

恥ずかしいけど結婚4周年だと自白してきました。

「おめでとうはつけますか?」の一言に

ああこのお姉さんは結婚4周年をめでたいことだ、お祝いされるべきことだと思うのだな。

と思ったら新鮮だった。

産後の1年、わたしたち夫婦にも世の例外にもれずなんども難局があって、

今後どんなにいい夫婦でいようと、産む前のわたしたちにはもどれないだろうと確信できる傷がたくさんできた。

 子を産んでから夫婦の時間が短くなって、わたしも夫も余裕がないと日々のことをこなすだけで毎日が終わっていってしまうけど

こういう節目くらいは自分でちゃんと意識してケーキでも食べて仲良く過ごそう、というわたしのねじ曲がった考えが

このお姉さんの一言で急に恥ずかしくなった。

お姉さんはまだ若くて、わたしがここ1年でしたような経験はまだしていない(これからするとも限らないし、しなくてもいいと思う)のかもしれないけど、マニュアルに沿ってとはいえ、「おめでとうはつけますか」と聞いてくれたのでわたしはこの結婚をもうちょっと大事にしようと思った。

すぐ忘れると思うけど。でも思ったのが大事だと信じて。

ふつうに夫が好きだし楽しい時間たくさんある。

夫婦だけの会話が楽しいし、その時間も大好き。

でもちょっと2人とも疲れてる。

f:id:tuna_puppy:20210303215010j:image

ケーキと、間に合わせでハンバーグを作りました。適当なハンバーグ。

ナツメグだけがたくさん入ってる。

ナツメグはいっぱい入れたい。

 

帰ってきた夫に、結婚4周年におめでとうの文言をつけたこの話をしたら

「それでも、結婚4周年だといってケーキを買うのは、おめでとうと言われるに値すると思う」などと言っていた。

ケーキがあると言ったとき「おひなさまだから?」と聞いてたけど…?

入籍した日だということは覚えていたようです…

 

ひな祭りは大好きな季節のイベントの1つで毎年祖母の作る日ひな散らしが楽しみだったけど、今年は食べられそうにありません。

遊びに行けば作ってくれるだろうけど、元気とは言えそこも高齢なので頑張らせてしまうとそれはそれで心配です。

定番のメニューは、

ひなちらし

串カツ

煮物など

お吸い物

デザートにイチゴ

私と妹が好きなものをたくさん作って待っていてくれました。

 

わが家では今後、ひな祭りはそんなに盛大にやらなくなってしまうかもしれないけれど、

自分のためのひな祭りを出来るように私もお料理の練習をしたいなと思います。

 

今日は記事のほとんどを音声入力で入れてみました。

以前ベリーさんがお勧めしており、

www.berry-no-kurashi.com

ずっと気になっていたけどなかなかできず

先日iPhoneを新しくしたら音声入力のボタンが見つかったのでつぶやいてみたらかなりの性能で感動。

新年新しいことをいくつかやってるけど、これも新しいことになると思うと嬉しいです。

ちょっと噛んでもiPhoneが賢いのでそれっぽい文章を打ってくれるところもうれしいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ