育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

お粥づくりにジタバタして思ったこと

前回の

お粥づくりにジタバタする - 育児の雪かきで米からおかゆを作ったら大変だったので、ごはんで作ってみた。

ごはんからだとあっというまにできた。

f:id:tuna_puppy:20200515211733j:image

適当にご飯をよそって適当にお湯を注いでレンジで5分加熱した。

f:id:tuna_puppy:20200516085406j:image

あっという間にできた。

米から炊くなら鍋か炊飯器、ご飯ならシリコンスチーマーでいいかな。ただにおいの問題はまだ解決していないのでもうちょっと考えてみる。

離乳食について思った(思ってた)こと

ちょっと手間がかかりすぎていると思ってる。市販品があるはずで、種類が豊富で、フリーズドライとか手間いらずに考えられていて味も美味しいらしいのに、なんか手作りしなきゃと思っていてそれはどうしてか考えたけどよくわからなかった。

前の記事でも書いたけど、私は離乳食に手間をかけたいとも、かけたくないとも思ってなくて、離乳食作りが楽しめそうならやりたいなあくらいに前から考えていた。だから面白そうな市販品があったら使ってみたいし、それで子どもの食事の時間がじっくりとれるならそれもすごくいいなと楽しみにしていた。

妊娠中に職場の人から「離乳食はじめたら野菜のアク抜きはしっかりしたほうがいい」「魚のくさみはちゃんととったほうがいい」と言われてうんざりしたことがある。この人の言葉の裏には「野菜のアク抜きはしたほうがいい(だから私の子は野菜嫌いじゃなく育った)」「魚のくさみはちゃんととったほうがいい(だから私の子は魚食べるのよ)」みたいな感じがあって、ちょっと戸惑ってとっさになんと返事をしたらいいかわからなかった。家に帰ってだんだん「余計なお世話だよ!」と腹が立ってきた。

本当に大事なのは子どもが食事を覚えていくためにどうやって関われるかだと思うけど、こういう風に相手の事情も考えず初産の妊婦にアク抜けとかくさみ取れって平気で言ってしまう人がいると、誰のための離乳食なんだろうってことになってくる。

いま思ってることの結論は本格的に離乳食を初めてみないとわからないけど、初めての子育てだからか時々こうやってぐるぐる考えちゃう。

海外はどうしてるのか調べてるところで、おもしろい記事があってとても参考になった。

www.botchanm0m.com

スプーン12杯に驚き!こんな感じで始められたら楽しくていいなあーと思った。

わたしのおかゆのジタバタがいらなくなる。

 

今日はミルクをスプーンであげてみたら、ミュウツーはスプーン見えたらパクっと口があくようになった。ミュウは押し出し反射がまだみられるけど、そのうちパクっとできるようになりそう。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ