育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

夫を寝かしつけた(ただの愚痴)

12時から双子のお昼寝スタートし、私たち夫婦は昼食。めずらしく食べたいものが思いつかないので今日は各自適当なものを食べた。

12時半ごろ私は近所のスーパーへ行って来週分の買い物(買い足すだけでよかった)をして13時すぎに帰宅。私の車を停める音でミュウがすこし起きていて、ミュウツーはぐっすり。夫は横で寝てたけどミュウが起きたのでゆらゆらをしていたらしかった。

買ってきたものを仕舞っても双子を起こすにはあと30分くらいあり、夫に「ちょっと休んできたら」と声をかけた。夫は寝室に行って昼寝。

パソコン開いてコーヒー淹れて、またミュウがぐずったからゆらゆらして落ち着かせて、ふうっと一息ついたら「なんなのこれ」って気持ちがふつふつと沸いてきた。

なんとなく夫も寝かしつけたような気がしてくる。でも買い物から帰ってきたら夫がすごく疲れた風というか眠そうだったから、その後「疲れてるのに」みたいな感じでいやいや世話を続けるようだと私の精神衛生上よくないと思って「休んできたら」とつい言ってしまった。

私は2人で育児している時、必ずしも2人で双子に関わらなくてもいいと思ってる。どちらかが双子と過ごし、どちらかが休んだり、家事をしたり、くつろいでてもいいと思ってる。だけど、そういう場合私だけ双子から完全に切り離される機会がないなといつも思ってた。

私は休んでいても泣き声がしたら気になって様子を見にいくし、私+双子で出かけることはあっても夫+双子というパターンは今の所まだない。留守番も、私は当たり前のこととして双子と留守番をするけど、夫に留守番を頼むときには「なんかすみません、よろしく」みたいな気持ちがどこかにあって、用が済んだら急いで帰らなければいけないような気がして落ち着かない。

夫はなんでもできるしやってくれる人だと思う。今朝も洗濯機を2回転させ、絨毯をきれいにして干して、布団干して、言わなくてもやってくれることがたくさんある。彼の様子をみたら「いい旦那さんだね」っていう人たくさんいるんじゃないかと思う。

でも私にとっては、もう少し双子から私を切り離して考えてくれるほうがありがたいのにと思うことがある。彼も双子の身の回りのことは私と同様に全てできるはずなのに、それを私とやる前提でいるから私の負担が減ってないように思う。(私は普段これを1人でやってるのに、とどうしても思ってしまう。とくに余裕のないときに)「今日はお風呂どっちが入れる?」じゃなくて「お風呂は入れておくから食事は任せます」とか「お風呂はいれておくから休んでていいよ」って言って欲しいと思うけど、どう伝えれば冷静に伝わるかなと思って今は言い方を考えてる。

夫のいる日たしかに手が増えて楽になるけど、それで自分の休憩時間ができるわけではない。今日みたいに夫の昼寝は確保するのに自分はいつもどおり、みたいな状態が最近すごく疑問でモヤモヤしてる。在宅勤務の頻度が増してるからかもしれない。

夫に聞いてみないと本当のところはわからないけど、夫からすると土日は「休み」で、仕事がない分のんびりする時間も必要だと思ってるのかもしれない。現に双子が寝付かなかったりして夫が身動きとれなくなるとすごくいらいらしているように見える。

もし本当にそうやって考えてるのなら私の休みはいつなんだろう。

「やっている」と思っているひとに「できてない」的な話するのはすごい難しい。そして彼からみたら私にだって問題点はあるはず(でも考えたくない)。なんと話し合えばごきげんにすごせるんでしょうか。

こんなこともあったなあと思えるようにちょっと記録しておこうと思いました。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ