育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

お粥づくりにジタバタする

離乳食ちゃんと作れるか不安だった。

・頑張れるか不安(調べてるとキラキラした離乳食ばかり見かける)

・少量作る不安(几帳面じゃない)

・道具を使いこなせない不安(そこは迷わないと以前決めたはずなのにまたくよくよしてる)

 

とりあえず家でできる方法でおかゆ(10倍粥)を作ってみようと思った。

方法

何から作るか

今回は米から作ることにした。

おかゆ(10倍がゆ)作りには、米からつくる方法とご飯から作る方法があったけどお昼前でこれからご飯を炊こうと思っていたので、米しかなかった。

米10gに水100mL加えてやってみることに。

何をつかって作るか

シリコンスチーマー

貰い物で、以前から野菜を蒸したりするのに使ってたもの。説明書によるとおかゆも作れる(ご飯も炊ける)らしいので、使ってみることにした。

炊飯器+湯のみ

離乳食を始める話題などで何かと見聞きする方法。みんながやってるから楽&簡単なのかもと思った。一石二鳥感があるのでやってみる。

湯飲みで炊飯器にセットしたら、三合炊きの小さい炊飯器では湯飲みが高く蓋が閉まらなかったので背の低い小鉢に変えた。

茶こし

出来上がったおかゆを濾す、つぶす際に使ってみた。

結果と感想

どちらの方法でもおかゆはできた。

茶こしでおかゆはつぶせなかった。

どちらの方法も想像以上に手間がかかりくたびれた。

ジタバタした点

自分の段取りの悪さ

これが全てな気がするけど性分だからしかたない。

午前中子どもと遊んでいて思いつきで作り始めたので、出来上がり予想を全くしていなかった。普段から「やってみてから考える」方が好きというか楽で事前に色々考えることを放棄する悪い癖がでたと思った。でもやってみたからこれから考えてみる。

シリコンスチーマーでやると調理時間がかかった(電子レンジ20分)

f:id:tuna_puppy:20200515125730j:plain

↑ここまでなるのに10分、5分、5分と様子を見ながら電子レンジで加熱して、最後の5分加熱後は蓋をしたまま蒸らした(放置した)。最初の10分だとパスタならアルデンテな感じでとても赤子に食べさせられるかたさではなかった。くたびれた。

シリコンスチーマーのにおいが気になった

おかゆの味だけど、シリコンスチーマーのにおいがついてるような気がした。普段蒸してる野菜は玉ねぎやキャベツなど。

炊飯器から取り出すのがすごく危険

熱々になった湯のみ(今回は小鉢)を取り出すのがこわかった。傾けると小鉢のなかの重湯が炊けたごはんにかかるし、ちゃんと持つにはミトンじゃ分厚すぎてうまく小鉢を掴めないのと、炊けたご飯にミトンが触れそうで、みんなどうしてるんだろうと疑問だった。子どもが泣いてるとか慌ててるときにやったら失敗すると思う。

炊飯器から取り出し後台所の作業台に置く時重湯がこぼれ「ああーもう」となった。

小鉢の周りに米粒がついて勿体ない、洗うのが大変

小鉢があつあつなので米粒をとるのが難しく、危険。冷めたころにはガビガビになってるので洗う時大変だった。

茶こしでは目が細かすぎた

米粒と重湯を分けるくらいならできるかもしれないけどつぶした粥が目を通り抜けるのは難しく、無謀な作業だった。 

f:id:tuna_puppy:20200515125716j:image

お昼ご飯を作りながらやったので台所が大惨事になった。小鉢が熱いためこぼれた重湯で汚れてる。

変えてみようと思うところ

おかゆの作り方

1.炊飯器でおかゆを炊く

 2人分なんだしある程度まとめて作っちゃったほうが楽かと思う。

2.シリコンスチーマーでごはんから作る 

 米からやったから時間がかかったのではと夫から指摘された。ハッとした。

3.炊飯器に入れる容器を陶器以外のものにする

 これも夫から案で、熱を溜め込まないシリコンとかでやるのはどう、って言われた。

 お弁当のおかずカップとか?

パール金属(PEARL METAL) クッキングデポ シリコーン おかずカップ 大 C-3897

4.おかゆクッカーが必要なの?

 

使ってる人の話を聞くと、電子レンジ・炊飯器両用というのもあって、電子レンジは潰せるほどには柔らかくならなくて、炊飯器だとトロトロになるらしい、そしたら炊飯器で一気に炊いたほうがいいのかもしれない。

おかゆのつぶし方、濾し方

茶こしはやめて、重湯を分けるならざる、つぶすならハンドブレンダーを買ったのでそれでジュルジュルまぜようと思った。

 

テスコム (TESCOM) ブレンダー スティックタイプ PureNatura ホワイト THM311-W
 

お手頃価格のハンドブレンダーを比較してる記事がとても参考になった。

note.com

気持ち

頑張らないようにしようと思った。国民性なのか自分の性格なのか、真面目にやりすぎている気がする。

本とかも気合入りすぎてる。

 

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

  • 発売日: 2015/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

そもそも私の気持ちとしては、手間をかけたいとも思ってないし、手間をかけたくないとも思ってない。

でもなんか手作りじゃないといけないような気持ちが必ずどこかにあって、初めての子育てだからかもしれないけど、信仰的なのもある感じがしてすごい圧力を感じている。

よその国はどうしてるんだろうとおもって調べてみたら、様々みたいだけど、きっと日本は手の込んだほうに入るんじゃないかと思ってる。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ