育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

ベビー用品をなんでもいいから試してみようと思ったきっかけ

二人分になるので買い物は失敗したくない

もちろん一人の場合だってそうですが、二人の場合は倍かかることになるので

「絶対必要」「絶対使う」くらい目的とか必要性がはっきりしないと

なかなか入手に至らないことが多かったです。

あると便利らしいとか、これなら役にたつかもしれないなあというものを

見つけても「2つ必要だし」「合わなかったらどうしよ」などと思うと

カートに入れてそのまま…みたいなことが多かったです。

妹が「つかってみなよ」と授乳まくらをプレゼントしてくれた

産後1ヶ月、慣れない授乳と睡眠不足と泣き止まないストレスで

ぼろぼろになってたころに妹から

「双子用の授乳まくらがあるらしいんだけど、送ってみてもいい?」

「合わなかったら無理に使うことないから」

と言われ、どんなものが届くかもわからなかったのですが

お願いすることにしました。

使うと授乳がすごく楽になって、なんで早く試さなかったんだろうと思いました。

妹に素直に感想を伝えると「ドラえもんだから」と言われました。

f:id:tuna_puppy:20200429134322j:image

先輩双子ママに便利だったものを教えてもらう

そこからは、気になってたものは試すようにこころがけています。

産前に知り合った4人の双子ママに相談すると、みなさん様々なものを使って

大変な時期を乗り越えておられました。

道具に限らず、困ったシチュエーションやモヤモヤした気持ちの割り切り方など

本当にいろいろ!お世話になっています。

これってどうなの?って思ったときの1例くらいになれば

子育ては家庭でいろいろ、子の個性や親の考え方で本当にさまざまだと思うので

絶対いい!というものなんてないと思ってますが、

これってどうなの?と思ってる方に、私の場合はこうだったよというのを

みてもらって、すこしでも参考になればいいなと思って記事を書いています。