育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

離乳食スプーン リッチェルとコンビを比較

離乳食を始めるので、スプーンを選んだ。たくさんあるスプーンの中でリッチェルとコンビのスプーンセットを買ったので比べてみた。

f:id:tuna_puppy:20200518131702j:image

スプーンたくさんあって決め手がないという悩み

離乳食に適したスプーンを探そうとするとものすごい種類が出てきて選びきれない。検索すると無数に引っかかってきて大まかに分けると

・ベビー用品として作られたもの

(各社さまざまなタイプ、海外メーカー含めるとたくさん)

・医療、介護用途でも使えるもの

 (柄が長く食事介助しやすい、1さじ量が少なく誤嚥しにくいなど)

・なんとなく離乳食に適してそうなもの

こんな感じなんじゃないかと思った。

どのスプーンにも、素材とか形状とかこだわりがそれっぽく書かれていて「ふむふむ」と思うけど、何が一番よいスプーンかと考えるとどんどんわからなくなったので、結局店頭でよく見かけるリッチェルとコンビのスプーンを1組ずつ買ってみた。

セットなので離乳食中期以降使えるスプーンもついてきたけど、とりあえず初期用スプーンの使い心地を比べてみる。

今のところの結論:押し出し反射が気になるならコンビがおすすめ

双子のうち、とくにミュウは押し出し反射が強いのと、上唇を閉じるのがまだ難しそうなためコンビのスプーンのほうが食べさせやすい印象だった。

今回手に入れたコンビのスプーンは「舌の突き出しを押さえる先端形状」と「おくちがうまく閉じられないころでも食べやすい厚さ」がポイントみたいなのでそれがよかったのかもしれない。

【コンビ】teteoフィーディングスプーンの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

離乳食開始第1週目で最終的な結論は出ないけど、あげやすさと食べる様子からリッチェルよりコンビのほうが良さそうにみえる。

離乳食初めはスプーンの平さが大切なんだと実感中!

それぞれの見た目を比較

柄:リッチェルはくねくねコンビはまっすぐ

リッチェル ピーナッツコレクション 離乳食スプーンセット(ケース付)

 

リッチェル ピーナッツコレクション 離乳食スプーンセット(ケース付)

くねくねしてる。

コンビ テテオ teteo フィーディングスプーン 離乳ナビ Neo 専用ケース付

コンビ テテオ teteo フィーディングスプーン 離乳ナビ Neo 専用ケース付

こちらは柄がまっすぐ。

あげやすさはどちらも変わらない。赤ちゃんが自分でスプーンを持つようになったらくねくねしてる方が持ちやすそうだと思った。

柄:長さは変わらない

f:id:tuna_puppy:20200518131657j:plain

左がリッチェル、右がコンビ。おんなじくらい。

スプーン面:リッチェルがやや大きめ &深め

f:id:tuna_puppy:20200518131705j:plain

リッチェル、コンビそれぞれの初期用スプーンにコーヒーをティースプーンで同じ量(1さじ弱)のせようとしたら、コンビにはリッチェルと同じ量乗らなかった。写真撮り忘れた。

スプーン背面:コンビは舌を抑える形と厚みがある

f:id:tuna_puppy:20200518131712j:plain

この写真だとリッチェルのほうが分厚そうだけど、リッチェルはスプーン面が深いのでスプーン自体の厚さはコンビのほうが厚い。

双子の状況とスプーン振り分け方

月齢:4ヶ月3週目くらい

おすわり:2人とも自力ではできず、バンボに座るとおすわり維持できる

 

 

リッチェルで2人の様子を確認した

まずリッチェルのスプーンが手に入ったので2人にそれぞれ粉ミルクをあげるのに使ってみた。

ミュウ:スプーンが口に入るとベーっとだしてしまう。舌の上にスプーン乗せるも口閉じない。飲み慣れてるミルクのはずなのに舌で出している。何回か試しても変わらなかった。

ミュウツー:最初の数回はミュウ同様スプーンとミルクの押し出しがあった。そのうちスプーンを押し出さなくなり、上唇でスプーンをはむはむしていた。しかしスプーンのくぼみに上唇が完全に沿わないため隙間はある。(ミルクはこぼれる)

ミュウはコンビ、ミュウツーはリッチェルでお粥ペーストにトライ

リッチェルスプーンでの結果をもとに、コンビはミュウに使ってみることにした。

コンビであげてみると、ミュウの上唇が以前より閉じるようになって、スプーンをはむはむすることが増えた。

コンビのほうが合っているのかも?

ただこれは、ミュウがスプーンに慣れたのかもしれないし、ミルクよりお粥ペーストのほうがスプーンの上にとどまりやすくて食べられたのかもしれないので何が良かったのか不明。

ミュウツーはリッチェルのスプーンでお粥ペーストをがんがん食べ(上唇がスプーンのくぼみに沿わないのは変わらない)もっとくれと怒っていた。

離乳食初期にスプーンに求められることは

押し出さない(硬さ、スプーンの温度、形状などがベビーに合ってるほうがよい)

上唇が閉じやすい(我が子の場合は分厚さ?)

ことで、そのための形状が(ミュウにとっては)コンビにはあったということかなあと思った。

ちなみにミュウツーにもコンビで試したら、上唇がスプーンに沿って隙間なく口が閉じられていた。リッチェルでもいけるけど、彼もコンビのほうが食べやすいようだった。

 

上唇すり切らない難しさ

綺麗に食べて欲しくてついスプーンを上唇ですり切りたくなるけど、それは正しい食べ方を覚えるのにあんまりよくないことらしいと聞いたので、あせらずゆっくりやろうと思った。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ