育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

完ミへの迷いがハートランドで解決した

 混合だったけどミルクだけにすることにした。1月くらい悩んだけど、母乳はもうやめることにする。

3月のはじめに里帰り先から自宅に帰ってきて、生活パターンが大きく変わった。1人で双子を連れて出かける機会が格段に増え、外出自粛となるまでスーパーとか、公園とかに出かけた。実家では眠れない日々とふにゃふにゃの双子を連れ出す勇気が出ず出かけられなかった。出かけられるんだとわかってからは出かけるのがすごく楽しかった。

2人の授乳間隔が空いても平気になってきたこともあいまって、授乳のスケジュールがずれることが増え、管理のしやすさからミルクのみになることが多くなった。当然授乳の回数が減り、母乳をあげづらい状況になっていった。

自宅に戻り1月過ぎた頃、母乳もあまり出なくて双子も飲みにくそうにしているので、母乳はやめてミルクだけにしたいと思った。もともと母乳育児に強いこだわりがなく、2人が元気に過ごせればよいというのが第一と、母乳による私への負担がつらかった。いつも母乳中心で考えなければいけないつらさや、肌などの身体的なつらさ、母乳一択の場合栄養の責任の全部が自分にのしかかるつらさなど。

止めようかなと夫に話したら「非常時のライフラインがなくなるね」と言われてすごい傷ついてプレッシャーで、とりあえず母乳復活できるか試みた。つらかった。もともと2人が満足する量なんて母乳からは望めない。今更なんでそんな罪悪感が増すような一言を放てるんだろう。止めるかどうかも再度夫婦で話し合った。でもとうとう難しくなって、「もうやめる!」と宣言した。

迷っている間何度も「やらない!」と言ってはちょっと試してみる、みたいな未練がましいことを繰り返していたけど、今度はそれもやらなかった。悩んでる時間が勿体無いように思えたし、最近私が双子と過ごす時間には、母乳復活を試みるタイミングはあまり訪れなかった。

やめる宣言して1週間ほど、夫はもう何も言わなかった。夕飯なにすると話していて、せっかくだしビールを飲もうということになった。でも夫はまだ迷いがあるのか買いに出ようとせず、私が買ってくることに。「ビール楽しみだね。予定してたより早いけど」と夫は言った。一言多いと思った。でももう飲むって決めた。

記念すべき1杯はハートランドビールにした。私がいちばん好きなビール。

ハートランドの好きなところは美味しいところと、これが置いてあるお店は料理おいしいところが多い気がするところ。

近所の店に行き大瓶1本買って、2人で分けた。金色。「なんだこの飲み物」と思うくらい美味しかった。

妊娠中話題になって気になってた本麒麟も買って来ていたので、飲んでみた。飲み始めてみると夫は優しくて、私に多く注いでくれた。どんどん飲んで、酔っ払った。

いい気持ちでお風呂に入りながら、最近の困りごとをぽつぽつ考えた。

母乳育児の葛藤、ミュウツーが最近ご機嫌が悪く、毎日泣き止まなくて途方にくれること、保育園のこと、職場のこと、離れて会えない人たちのこと。

久しぶりに酔っ払ったので、考えるのが難しかった。その分、いつも煮詰めてしまっていた部分が削ぎ落とされてシンプルに思えた。悩みであることには変わりないけど、まあいいかって思えるような。産後ずっと真剣にこういうことを考えてた。これからもそうあるべきでいいと思うけど、久しぶりにこんなにポヤポヤして物事を見れたのが新鮮だった。

母乳育児の葛藤、と書いたけど、もういいやって思えた。私は十分考えたし、できることもやったんだと改めて思うことができた。もっと早くハートランド飲めばよかったとまでは思わないけど、ハートランド飲んでよかった。

明日も飲みたいけど、また週末だろうな。つぎは黒ラベルか、サッポロクラシックがいいな。

 

おいしかったな。

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ