育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

双子とお出かけ 夏の車内アップデート

高速を1時間と少しギャン泣きなまま走った恐ろしさが抜けず

真夏のような日が増えてきたし、少しの日照りで車内は灼熱なので

車内の環境を見直すことにした。

f:id:tuna_puppy:20200722191436p:image

インナークッションを取り外し

生後6ヶ月入るころからチャイルドシートがきつそうだなと思っていて、

説明書を見たら「7キロ以上はインナークッションを必ず外してください」とあった。

このときミュウ6.8kg、ミュウツーは7.3kgだったためインナークッションはもう使わないことに。

最初は見た目がスカスカして心配だったけど、ふたりともじょうずに収まるので問題なさそう、以前より姿勢は苦しくなさそう。

ガーランド取り付け(気休め)

ハーフバースデー の飾り付けにどうかなと思って使わなかったガーランドを車内につけてみた。

飾り付け直後は2人とも珍しそうに眺めていたけど、手が届くわけでもないので今は無視してる(気がする)。

手が届くようにしようかとも思ったけど、首に巻きついちゃったりと万が一を考えるとこわくて高いまま。

f:id:tuna_puppy:20200722192039j:image

ひんやりシート取り付け(いい感じ)

ニトリでNクールのひんやりシートを購入した。

 ベビーカーにつける用?でもチャイルドシートでも形は合うし問題なし。

車内が灼熱のときにはひんやりシートも熱くなってるけど、エアコンが効いてくればひんやりしてくる。

それでも、(車内を冷やした状態で)眠った赤ん坊の熱には敵わず、シートはぽかぽかしてるけど、何もないよりはずっといいんだろうなあと思う。

ひんやり成分がジェルとかではなく繊維なので、ずっと車内に敷きっぱなしでも劣化が気にならない点がいいなあと思った。

おもちゃ(いい感じ)鏡も便利

その日の(母の)気分でおもちゃを持って行ってる。何個か持っておいてぐずったときに後部座席にポイポイしてる。

おもちゃよりも効果がありそうなのがで、泣いてるときに状況を見たくて手鏡をかざしたらピタッと泣き止んだ。偶然ではなさそうで、こういうことがすでに何回かある。

タイミングが悪かったら何してもだめだけど、対策がないよりはずっといい

一番いいのは寝てるときに移動すること

そんなのわかってる。でも自分の都合で移動したい時だって結構あるし、天気とか1日の時間管理からみたら車で寝てもらっては困ることもある。

なるべくご機嫌で移動できるよう調整はしてるけど、無理なときもあるのでそんな時は対策がわたしの安心材料にもなっています。

大丈夫とわかっていても泣いている状態で運転するのは絶対に集中力が低下していると思う!

今後の予定

扇風機とりつけ

後部座席にもっと冷気が循環するようにしたい。

鏡、いりますか?

先に書いたように鏡は効果がありそうなので、後部座席にとりつけて、バックミラーにではなくベビーに向けてみるのはどうかなあと思ったりしてる。

でも以前、オカメインコに鏡を見させ過ぎてはいけないって聞いたことがあって、人間の赤ちゃんも鏡の見過ぎはいけないのかなあと心配になった。笑

オカメインコじゃないけど、気になる。。どうしたらいいんでしょう。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ