育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

双子 3歳0ヶ月ルーティン ※遅れて記載

3歳になったばかりの双子の様子を記録していたようですが、

その時期一家でコロナになったり、いろいろあって吹っ飛んでいたようです。

日々変わる子どもの様子を、その時点や期間で思い出して当時のことを書くのは難しいので、

せっかくなので掲載しておこうと思います。

 

 

 

先日双子は3歳になりました。

0歳の頃3歳のお兄さんやお姉さんがとても大人で頼もしく見えました。

こんな風になる日は本当にくるのか?と思っていたけれど、来ました。

しかし、当然ながら0歳の時と違う悩みや苦痛があり、迷いながらの日々が終わったわけではないんですね。わかってたけど、こんな気持ちで二人といつまで過ごせばいいんだろう。

怒りばかりで、この子たちの成長や素晴らしいところを見つけても、過小評価したり、見て見ぬふりをしていたりする気がして、

ネガティブなことばかり気になってしまう自分こそが、二人にとって最大の悪影響になるんじゃないかと不安があります。

 

でもそういうマインドになっちゃうくらい辛いんで、

なぜなら以下!!!聞いてくださいよ!!!という気持ちで記録にします。

 

母の悩み 食事

二人とも総じてよく食べると思う。個人的な差としては、

ミュウツーは割となんでも食べ、食べたがる。食べたことないものでも挑戦してみることが多く、見ていてすごいなあと思う。

比べてミュウは、食経験が安定したものを継続して食べる傾向が強い。チャレンジは基本的に拒否的で、甘いもの系のみ積極的。

双子3歳との食事で困っていること

・食事の途中で遊ぶ

・隣人にちょっかいを出す

・好きなものだけ食べて食事を終わらせようとする

・リクエストがあり、それ以外の献立を受け入れられない

が大きな悩みだけど、

書いていて「年相応だし3歳になる子どもとして普通だな」と思う。

だけどそれが辛い。

・自分の食事が後回しになる

・自分の食事の質が下がる

後回しになるのは、子どもが食事を待てずに大騒ぎしているので、自分の食事全般のことは置いておいて、双子の食事を先に出しているからで、

食べ出したらそれはそれで、食べこぼしや、スプーン落としたとか、上に書いた遊戯が始まって

その対応をしていると、どんどん自分の食事スタートが遅くなる。

じゃあ放っておいて自分の食事を始めたらいいじゃない と思うけれど、

食べこぼしや、乱闘による散らかりを片付けるのは主に自分になるため、

なるべく被害を最小限におさえたい、と思うとつい構っている時間が長くなってしまう。

自分の食事の質が下がるのは、子どもの対応で準備の時間が取れないことや、

その時の気分で子どもの食べる量や食べる品物が異なるため、(食べる時は大人1人前くらい食べる)

「これが足りなかったらこれを分けてあげよう」とか考えて箸をつけずにいるので、自分の食事が「残飯仕様」になるという感じ。

 

いつも思うのは、これって誰も悪くないけどなんでこんなに辛いのか?ということ。

成長途中の二人は食事も学びで、遊んじゃうのとかこぼしちゃうのとか、人のものが羨ましくなっちゃうのとか、これしか食べたくない!みたいな時があるのとか、全然悪くない。

わたしも、一生懸命被害を小さくおさえたり、子どものその日の体調とか食欲とかみながら食事の量を考えて、なるべくロスがないように、栄養がすこしでも摂れたらいいようにするの、悪くない。

人手不足が悪すぎる。核家族!頼れる人がいない、子育てが孤立する社会!

 

悩みというか苦行:お風呂

これです。最悪ですよ。

パターン1:わたし→途中から双子が入る→わたしが先に出る

テレビで気をひいているうちに、わたしだけお風呂に入って髪を洗ったり、お湯につかっておく。

あったまったら一時的に出て、テレビをみている双子になんとなく誘導の声かけをしながら服を脱がし、お風呂に入れる。(この間わたしはほぼ裸または裸。尊厳ってなにって感じ)

子どもを洗い、湯船に入れて、わたしももう一度こどもと湯船に入る。

デメリット:再度入った湯船にくつろぎがない。水をかけられ、足を踏まれ、喧嘩に巻き込まれる。

デメリット:入浴後みんな裸の状態。みんな寒いし、早く拭きたいし拭いてあげなきゃなのに、待ってくれない。どんどんお風呂から出てきてしまう。毎日言ってる「順番だよ」と「このマットの上で待っててね」を二人はどういう気持ちで聞いているのか。

やっと自分の体を拭き始めたら二人はまだ全裸で遊び始めてる。レゴとか。

お風呂→レゴじゃないって知ってるよね?いつもどうしてる?

パターン2:わたしが完全に入浴を済ませる→双子だけで入浴

テレビを見せている間にわたしが思いっきり入浴してくる。3パターンのうちわたしの心の安寧が最も優先されるパターン。とってもいい。

デメリット:テレビの番組選びに全てがかかっている。わたしが出てくるまで、二人が夢中になれる番組でないといけない。テレビに飽きるとわたしを探して、お風呂場まできてしまうので、パターン1に強制的に変更になってしまう。

パターン3:最初から3人で入浴

悩みというか苦行:平日の夕方〜寝かしつけワンオペが辛い 泣いちゃう

お迎え〜眠るまで、時間にすると3時間くらいのものですが、

それを一人で、双子の要求や疲労からくる甘えに振り回されながら、

やってあげたいことを抱えつつ(おおむね食べますように、とか、保湿しっかりしてあげたいな、など)

行うのは、気持ち的には半日以上一緒にいるような気分です。

 

ありがたい成長

・靴を脱いで並べる

上着が脱げる

・手が洗える(一人で)

・少し待っててくれる(ほんとに少しだけ)

・なんとなく説明が入る

いいぞもっとやれって感じです。

 

疲労してて、まとまりないですがこんな感じの3歳です。

3歳頼もしく見えてたのなんだったんだろなあれ。

いよいよ大台ですね!!みたいな気持ちだったの

それっぽい言葉を使うからでしょうか、本当はまだまだ宇宙人なのに。

言葉は通じるけど話が通じない辛さですかね。

 

お読みいただきありがとうございました^^