育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

【つらい】1人は気楽なだけで楽なわけではない

お盆明けたので夫は仕事に行きました。

休み中、夫がいたので楽だなあと思うことと、1人のほうが早い&気楽だなあと思うこととあってわたしも月並みにお盆休みあるあるを体感しました。

 

今日からまた1人で、お昼まではなかなか順調だったけど

短い昼寝のあと離乳食をやったら全くうまくいかず、ギャン泣きする双子と一緒に大泣きしてしまいました。

わたしが大きな声で泣いたら2人も驚いてもっと泣き出し、しばらく3人で泣いていました。

わたしが泣いてしまう少し前は、泣いているミュウツーに向かってあー!と大きな声で叫んでミュウツーは驚いて泣いていました、ひどいことをしたとすぐに思ったけど、遅いよね。

脅かして子どもをコントロールしようとしてるんだなあと思ったら情けなくて、泣いても何も解決しないけどしばらく泣いてました。

ミュウが泣き止んでにこにこしながらくっついてきて余計に泣けました。

 

わたしはとりあえず泣き止んで離乳食を続けたけど、今日はもうやらなくていいんじゃないかとふと思い、ミルクに切り替えることに。

泣いている双子を動画に収める。

ミルクを作ってる間も双子を泣かせながら、喉が乾いてたのかもしれないから先にミルクで落ち着かせればよかったと思いました。

だんだんどうすべきだったかがみえてきた。

・ひさしぶりに1人で育児なんだから離乳食なんか休めばいい

・いちにちミルクだってべつにいい

・お昼寝だっていっぱいさせて1人の時間をとったほうが健全

 

ミルクを飲ませたあと着替えをして、再度お昼寝をさせるべく寝室へ。

寝室へ移動してから小一時間経っていますが、まだ双子の声は聞こえます。

最初は泣いていたけど、途中からはキャッキャと遊んでいるみたい。

寝室は寝る場所だと思ってほしいので、遊んでいるのは好ましくなく、これ以上寝ないようなら起こして遊んであげるべきなんだろうと思ってるのに、迎えにいこうと体が動きません。

 

さっきほんとうに辛かったとき、だれかに話を聞いて欲しかったけど、家族友人は仕事をしているし電話に出れるとしたら祖母くらい。心配かけてしまうのでできません。

緊急事態ということで夫に電話したら、夫は話を聞いてくれるかもしれないけど

きっと話をひとつひとつ分解して整理して原因を探そうとしてくれると思うのでやめました。

原因なんて明らかになったら、そんなの「わたしが至らなかった」に尽きるし

わたしのよくなかったことを指摘されたらもっとつらくなっちゃう。

今日のスケジュールでよくなかったところは自分でわかってるから言われたくないし、よくないっていうほど悪いわけじゃないけど、まじめな夫は少しでもよりよくって思って正論をだしてくると思う。わたしを救うためだけど、結果的にわたしはそれで苦しむことが多いので

夫に話を聞いてもらうのはやめた。お盆明けでいそがしいだろうし。

でもやっぱりなにか伝えたくて動画をおくって、3人で泣いたと報告した。よくないなあ。

 

あとちょっとで楽になる、今だけ、振り返ったら笑い話に?みんな一瞬食いしばるためにたくさんの言葉を捻出してるけど、今日はどんな言い訳もわたしには効きませんでした。