育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

2歳双子ルーティン

とうとう2歳になりました。生後24ヶ月です。

f:id:tuna_puppy:20220105113333j:image

お誕生日に近い週末に、友人が泊まりで遊びに来てくれた。

プレゼントと、パーティーセットを持ってきてくれて、お粗末になりそうだったわが家のパーティーを華やかにしてくれた。

夫も卵抜きケーキを作る!といって頑張ってくれた。

完成直後は 2  の蝋燭がついてたけど、じっくり写真を撮る間がなく、

後日わたしがゆっくり頂いた残りの写真があるだけ

f:id:tuna_puppy:20220105113618j:image

ちゃんと撮りたかったな。

 

大変なこと4つ

食事

2人ともよく食べる方なのらしい。ありがたいこと。

ただし2歳、この前まで1歳だった人たちなので気が散る散る

気の進まない食べ物の前で(だからこそ?)気が散ってしまうと一生食べないし

普段食べれば結構しっかり食べるだけに、少し食べたところで中断し、

はいご飯おわり〜ごちそーさまあーみたいな雰囲気になるとわたしがとても焦る。

わたし1人だったらまだよくて、パンやバナナ食べさせてお腹ふくらましとけばいいやもう疲れたやーーめた!とできるんだけど、

夫がいるとそれがやりずらかったりするのでそういう中がんばるのはしんどい。

こぼさなくなったし、かなり自分たちでなんでも食べるようになったと思うけど、

それでも毎度食後は床を拭くし、液体もけっこうこぼすから何かしらずっと拭いてるので大変は続く。

お風呂

わたしが子どもとお風呂に入ることに嫌悪感?みたいなのがあって、10月くらいまでは2人だけで入っているのを見守るスタイルを貫いてたけど、11月くらいにはいよいよ寒くなってお風呂のドアを開け放しておくわけにいかなくなり、現在は一緒に入浴。

自分でもなぜわが子と入りたいと思わないのかというと全然わからなくて、でもとにかく本当に嫌だった。最近は慣れてきたけど湯船に一緒に入ってるのとかすごく疲弊しちゃうときがある。

3人で入るようになり困るのは、裸になったはいいものの、3人同時に入場することが難しいこと。

1人風呂場へ連れていき、さあもう1人…と迎えに行くと先に連れて行っていたほうがトコトコ歩いてくる。やり直し。その間わたしも裸(かそれに近い状態)

なにこれ?なんの時間?となる

バスローブとかもいろいろやってみたけど、難しい。

出る時も同じ。そんな緊張度の高いお風呂時間に、荷物が届くかもみたいな状況が重なると辛さが増しちゃう。

 

ねかしつけ

寒くなったころから、双子がわたしや夫の布団に入りたがるようになって、現在は2人が寝付くまで川の字になってわたしが付き添ってる。

なかなか寝ないけど、リビングでどたばたやられているよりは自分も横になれるしまあましなので、ねかしつけを行うことにしてる。

ミュウツーは暗い寝室でなぜか歌いたくなるらしく、あと今日の出来事を振り返っておしゃべりしてる。

全然寝ないし布団から出ては「お布団はいりさせて(入れてということだと思う)」というのがループで疲れるけど、もうねんねだよ、明日また遊ぼうねとか言いながら寝るのを待つ。

そしてミュウツーはトントンとしてもらうのが好きみたいで必ず「トントンしてくれない?」と言ってくる。かわいい。かわいいんだけどトントンしても寝なくて、布団から出ては「お布団はいりさせて(入れてということだと思う)」というループで…

寝たら寝たでわたしの枕や布団は2人にとられて、わたしは変な姿勢で寝ることが多くなった。

そういう翌朝はだいたいよく眠れなかったなあと思うことが多くつらい。

後追い?

どこに行くにもわたしのすぐ前や足元でわちゃわちゃしたり、ついてきていて、見張られてる感じ。

離れたところで2人で遊んでいると思ったら、わたしの足元に集まって喧嘩をはじめていたり。

同じ空間に夫もいて、夫もわたしも同じくらい暇そうにしていてもわたしの背中や膝によじのぼってきてもうやめてよって思うことしばしば。

たまらず夫にふたりを任せて別室に避難しても「ママは?」「ママあ〜」と聞こえてきて

はあ〜つらいなあ〜と思ってる。

1日の流れ

6時:起床

6時半:朝食

7時:着替え、連絡帳、朝食の片付け、大人も身支度←忙しい、テレビみせてる

7時半:パパと双子出発

8時すぎ:残った家事を片付けてわたしも出発

17時半:わたし帰宅、夕飯準備

18時ごろ:保育園へお迎えし帰宅

18時20分:夕食

その後混沌とした時間 保育園のバッグ片付けたり、お皿洗ったり、お風呂沸かしたり

いろいろ前後しながらとにかく毎日生きてる感じ

19時:お風呂

19時半:保湿、着替え、ドライヤー済んで歯磨きへ

20時:寝かしつけ

ミュウ

三輪車:あればずっと乗ってる。

ボール:あればずっと投げてる。

前転を習得:思い出すとずっと回ってる。

お兄さん:2歳の誕生日祝いをしたら、「お兄さんになった」「お兄さんだから」というようになった。

かっこいい:今年用にと買ったダウンを着せて、かっこいいね〜!と夫と褒めていたら、脱がなくなったことがあった。その日の晩「ミュウかっこいい?」「かっこよかった?」と聞きながら眠っていった。

f:id:tuna_puppy:20220105113723j:image

東京に用事があって行ったときの写真。近くの公園に寄ったけど極寒だった。

車で移動したけど、4人の移動の中では一番遠出だったかもしれない。

今回の運転は夫だったけど、わたしもよく道順を観察した。妹夫婦の家までのルートでもあったので、覚えておければ妹とも会いやすくなるかもしれない。

味の素スタジアム調布飛行場を横切ったとき、これかあ〜!!と思った。別によく知らないけど、名前を聞いたことがあるやつということで。

あと近辺は道路が広くて、住宅も素敵で、暮らすのに不自由しないくらいにはなんでもあるのに、ほどほど静かで、住みたくなっちゃった。

こんなところで暮らす人生いいなあって思った。

ミュウツー

お絵かき:何もない壁に、架空のクレヨンなどでお絵描きをはじめたりする。

おままごと:おだんごやさん、モスバーガーの人、なんでもやってくれる(モスには行ったことがないのでオニポテを想像で持ってきてくれる)

歌:こんな歌も知ってるの?というくらい、保育園で歌った歌やかかってる歌を覚えてる様子。

高いところへ登る:ミュウも好きだけど、ミュウツーのほうが特に楽しんでやっていそう。あまり高すぎたりバランスが不安定だと、両手の人差し指と親指でわっかをつくってつけたりはなしたりしていることに気がついた。(手でオッケーサインを作る時の丸を、つけたりはなしたりしているみたいな動作。両手は下におろしたまま)それでバランスとってるんだあって思ったらかわいかった。

2人共通の関心ごと

乗り物

重機系、電車系が好きそう。あとは乗用車だったら赤とか青みたいな色がはっきりしてる車をみつけてることが多い。

ゴミ収集車が好きだと知っておどろいた。どうやら保育園でほぼ毎日行く公園は、外周に4箇所ごみ収集場があり、ゴミ収集車が停車してごみをぱくぱく食べていくのを最大四回観察するチャンスがあるとのこと。

高速で寝なくなった

実家までの片道1時間15分、高速道路を走る乗り物を眺めてコメントし、歌を歌って過ごすようになったので寝なくなった。さすがに帰り道は疲れて途中で寝ちゃうけど、それでも半分くらいは起きているようになってびっくり。しかも景色が楽しいのかごきげんなまま。昔だったら考えられない。

こんな日もあったのに。

入浴剤

「ふわふわの」と呼んでる。「今日はふわふわの入れる?!」と聞かれる。

先に湯船にふたりを入れて、パラパラと湯の花をお湯にまくとワー!とうれしそう。

ファッションチェック

先日友人が泊まりにきた時に、簡易的にできるジェルネイルセットを使って

足の爪を華やかにした。直後ミュウが「おしゃれ!」ミュウツーが「つめかわいいね」とわれわれを褒めちぎってくれて気分よかった。

わたしがピアスをしたり帽子をかぶったりすると「かわいいね」と褒めてくれる。

足の爪は夫も褒めてくれた。うちの家族はみんなやさしい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

こんな感じで生きています。

土曜預かりにも行ってます。

これは夫が作ったお弁当。わたしが作ると全面茶色になっちゃうんだけど

凝ってないのに色が綺麗でほんとこういうのは持って生まれたやつなのかなあって

わたしにはない才能かあって思うね。感謝だね。

f:id:tuna_puppy:20220105113730j:imagef:id:tuna_puppy:20220105113733j:image