育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

ざわざわしてる

まもなく終わる育休に、始まる保育園に、仕事に

 

産休が始まってから1年半、

早く生まれないかな

早く首が座らないかな

早く歩くようにならないかなぁ

早く食べられるようにならないかな

早く伝わるようにならないかな

 

最近は2人に体力がついたと実感する体感して、なぜわたしだけで2人の元気を受け止め切らないといけないんだろう

なんでわたしがって

春のせかせかした雰囲気もあるのかもしれないけど

日々殆どひとりで奮闘してるのが突然理不尽に思えたり、むなしくなったりする

 

 

産後は職場復帰なんてずっとずっと先のことだと思っていて、

もうずっと双子と3人で過ごす日々を繰り返しているような気がする

 

日が沈んで昇ってと言うことに大きく変わりは無いのに

3月31日から4月1日に変わるその瞬間に

自分と子どもの社会的な立場が変わると思うと

抗えない大きな流れに自分たちが巻き込まれていくんだなぁと考えて

なんとか回避しようと悩んでみたり

なるようにしかないやとあきらめたり

全部やめたいような気持ちになったり

 

すべて始まらないと分からないことだから

分からないことを考えて時間を割くより

ほかのことをするべきだし、子どもに笑顔を向ける努力をしないといけないのに

 

というわけでちょっと元気がなく

ばらばらになりそうなので書いてみたけど

 

あと、

働き始めたわたしに言いたいのは

わたしは近いうちに仕事してなかったらもっと子どもと向き合えるのにーという悩みを持ちそうだけど

そんなことはありません

毎日夕方まで3人が生きてるようにする、なるべく穏やかにというだけで精一杯だったよ

きっと忘れて「あーん😭」てなりそうだから書いておく証拠に

 

もう寝たほうがよさそうですね😞