完?なのかな
アレルギー治療が少し安定してきたので、記録しておこうと思います。
状況が変わったな、と感じるのは
・食べられるうどんの量が増えた(治療開始うどん5g→50gまで食べられるように)
(小学校で栄養士をしている友人に聞いたら、小1でうどんは130gくらい提供とのこと。1歳で50g食べられるのはかなり進歩だし安心だと思いました)
・保育園入園のため、アレルギーの再確認と今後の方針を病院と相談できた
このあたりだと思います。
小児科の先生からのコメントはあくまでわが子に対してなのと、わたしは専門家じゃないからわからないけど、大体こんなこと言われたなあって記録です。
- 完?なのかな
- 2月中旬 うどん35gチャレンジ
- ミュウの卵アレルギーについては(うどん優先で進んでいない)
- 3月になったので
- 診断書をもらいに小児科へ
- 余談:ミュウの採血 母も泣きたい
- 小麦はかなり食べられるように 卵も少しずつやっています
- これまでのアレルギーの記録
2月中旬 うどん35gチャレンジ
小児科にてミュウツー うどん35gを食べ症状なし
先生から
・もう病院でのうどんチャレンジは行わない
・今後はおうちで少しずつうどんの量を増やしていくように
・経口負荷試験の目安からいくと35gの次は50g 3月あたりからうどんを50gにしてはどうか
・パンなどうどん以外の小麦製品には注意が必要
(交換表を資料としてもらったが、メーカー差や個人差大きく資料通り進めるのは危ないとのこと)
ミュウの卵アレルギーについては(うどん優先で進んでいない)
アレルゲンをはっきりさせるため、うどんを食べた日に卵は食べさせないようにしてきた。
その結果卵の練習がなかなか進まず、卵黄を数グラム食べたのみ…(心苦しい状態が長く続いている)
それについて先生は
・うどんは毎日食べさせなくてよい(これは以前もいわれていた)
・卵黄でアレルギー症状は出にくい。注意は卵白。卵黄1個までは段階的に進めちゃっていいと思う
3月になったので
先生の指示通りうどんの量を増やし、卵黄を本格的にはじめた。
自宅で
うどん 50g食べて症状なし!
卵黄 ミュウは3/4個、ミュウツーは1個食べて症状なし!
ミュウは卵アレルギーの疑いがあるので、ミュウツーより半歩遅らせてみている…
診断書をもらいに小児科へ
うどんも卵黄もステップアップしたので、再度小児科の予約をとった。
保育園に預けるためアレルギーの診断書が必要なのでお願いした。
先生から
・小麦はうどん50g食べられていれば診断書は不要と思う
・しかしうどん以外の小麦製品を食べていったほうがよい(パンなどすこしずつ)
・卵は生卵が食べられるくらいになるまではアレルギーの診断書が必要
・診断書には血液検査結果が必要
・ミュウは今日採血を
・ミュウツーは卵でアレルギー症状のエピソードがないので「食べられる」という実績をつくっていってください
・2人とも卵黄は進めていくべきだが、ミュウの卵白は
ということでその日のうちにミュウは採血することに。
余談:ミュウの採血 母も泣きたい
ミュウツーと待合室で待機する。
秋にミュウツーが採血したときは奥から大きな泣き声がしてたので、ミュウも泣くだろうな。がんばれよ…と思ってるうちに
「つなさんお会計おねがいします」と声をかけられてしまった。
泣き声は聞こえないけど、お会計が先に整ったのかな?次回の予約は…と色々やっていたら
いつの間にか背後にミュウを抱っこした看護師さんが居て
「血管とれず両腕注射になっちゃった。でも泣かなかった。とても頑張っていたよ」
と泣きそうな看護師さん!(採血って看護師さんもきっとつらいよね)
ミュウは今まで見たことないような嗚咽で、泣き声が出ない感じ…
ぼーっとしてたけどわたしが居ると分かったらしく手を伸ばしてきて、抱っこしたら泣き始めた。こっちまで泣きそうになる…
すっごく怖かった、でも泣けない、よくわかんなかったんだろうなという感じが伝わって、なんともいえない気持ち。
「泣いてもいいんだよ」って伝えてあげたい😭
その頃ミュウツーは両手をひらひらさせて踊って事務員さんを楽しませてました。
彼なりに何かを感じておとなしくしてるのかもしれないと思いました。
小麦はかなり食べられるように 卵も少しずつやっています
小児科の翌日、自宅で食パンを少し食べさせてみた。(1.3g、8枚切り1/16くらい)
とくに症状なし。これから卵と交互に食パン食べさせていこうと思う。
そうめんで顔がパンパンになってからもうすぐ半年。
離乳食の進行とともにアレルギーの治療を進めるのって大変だなあって思った。
わたしには荷が重い、と辛くなることもたびたびあった…
(とくに自分がアレルギーで苦労したなと思う経験が重なるとしんどさが増す。これは書き出すと止まらないので書けない😭)
でもなんとかここまできたので、ゆっくり頑張ってみようと思う。
当時心配してくださった方、見守ってくださった方、励ましや労いの言葉を下さった方、ほんとにありがとうございました。どれも嬉しかったです。
これまでのアレルギーの記録
初めてアレルギー症状が出たときのこと。かなり取り乱しました。
ミュウツーの小麦アレルギーを確定させるため、採血などをしました。
うどんを試食して、食べられる量の確認&増量をしていくことになります。
さらにうどんの量を増やしていきます。このあたりでミュウの卵アレルギーが発覚ししんどい時期でした。
専門家からアレルギーについて1から説明を受けてきました。
最後までお読みいただきありがとうございます^^
参加しています。よろしくおねがいします。