育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

2歳2−3ヶ月 双子ルーティン

食事

助かるメニュー

・納豆ご飯:ミュウに大人気

・ミートソース:うどん、スパゲッティ、ごはんにも

・チーズ

・パン類(ご飯よりも片付けが楽)

・大豆:煮豆、ケチャップあじなど

アレルギー

ミュウの卵アレルギーがなかなか進まず。

でも一応ゆでた全卵が正味1個食べられるくらいにはなっている模様。

ゆで卵を警戒して食べてもらえなくて困ってる。

→3月追記

たまごボーロ、カステラのようなたまごの入った生地のお菓子など食べて症状なし!

次のお誕生日には4人でスポンジケーキでお祝いしたい。

 

遊んじゃう

・コップの水

・テーブルを拭く(塗り広げる)

・隣人のご飯を盗み食い(ミュ●ツー)

遊び

ミュウ

・水性ペン:ずっと夢中で描いてる

・ボール落とし:久しぶりに行った児童館で再ブームきてた。目が据わって帰れなくなった

・ドミノの球:ピタゴラスイッチのビー玉びー助のようなボールをずっと大事に持ってる

・三輪車:家を出てすぐ車に乗せないと三輪車から離れなくなっちゃう

ミュウツー

・トーマス

プラレール:レールを組んで動かすと腹這いになってうっとり眺めてる

・お医者さんごっこ:患者も医者もこなしてる

・ねこちゃんごっこ:にゃおにゃおいってる

・お手伝い:持ってきてくれたり、運ぶのを手伝ってくれたりする「助かっちゃった?」と聞いたり「どういたしまして」と言って誇らしそう

・「ママ、ゆっくり食べてね」:わたしがまだご飯を食べてると声かけてくれる。

ケンカする

おもちゃを取り合ったり、TVをみる位置が譲れず揉めたり

仲良く遊んでるかと思うと喧嘩になっていて、でもケロっとおさまって笑い合っていたり。

困ってるのが、パンチしたりおもちゃなどで相手をたたくこと。

その都度「◯◯されて嫌だったんだね、パンチしちゃったんだね。でもパンチしないでね」

と、気持ちを代弁、パンチいけないよ を伝えるも

1秒以内にいろんなことが起こっているので、このセリフを言い終えるまでに別の問題が発生していることもあって難しい。

さらに自分に余裕がないとしんどい作業なので、この頑張りにどのくらい効果があるんだろうと悩んでしまう。

車内で多い光景

・合唱する

2人「きーらきらひーかーる、おーそーらーの、ほーしーよー」

ミュウツー「まーば、たーき、しーてーはー、みーんなを、みーてーる」

2人「きーらきらひーかーる、おーそーらーの、ほーしーよー」

ソロパート部分がある…

・車見学

青い車あったよ、タンクローリーだね、おっきいトラックだね、消防車だね

など、窓から見える車を観察して教えてくれる。

 

去年のいまごろ

futakosodate.hateblo.jp

読み返すと、とても大変そう。大変にもいろんな種類があるんだな。

今のわたしが去年のわたしと双子に出会ったら、双子かわいいね幸せだねとか

言っちゃって、去年のわたしは怒るかもしれない笑

でも、そういうのは抜きにして、1年間での彼らの成長はものすごいし

毎日がんばってるんだと思った。えらいね。