育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

お正月来ないかと思った

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

f:id:tuna_puppy:20210101082744j:image

買った縁起物を重箱につめるなどしてお正月をしてみたらよかった

 

はじめて「じぶんのお正月」

結婚後も年末は実家で年越ししていたので、帰省しないと決めて自宅でお正月をしたのが初めてだった。

みなさんが載せている素敵なお正月には遠く及ばないけど、準備すごく楽しかったです。

出来上がって並んだ時「わあああ」って嬉しくてやってよかった。

 

しかし準備はとても大変で、いつも食べてるものを思浮かべながら買い物に行くと、かまぼこなど、びっくりするくらい高くて

値段の高いものを見てしまったんじゃないかとしばらく売り場をグルグルしたり

いつものお正月の風景が当たり前にあるものではないことにびっくりし、

今までそんなことにも気がつかなかった自分の鈍さとか都合の良さとか能天気さにびっくりし

来るか?正月は…と序盤からドキドキしていました。 

 何も考えず帰っていたけど

コロナで帰省をやめた今年、さみしいかなと思っていたけど全然そんなことなかった。

予想以上に楽しくてびっくりしてる。

祖母に会えないのだけずきんとするけど、自分の食べたいものだけあるおせち、作ってみたかった料理、つけっぱなしじゃないテレビ、酔っぱらった父に絡まれないこと笑、夫が楽しめているか気を使ったり義実家で自分が緊張したり疲弊しない、など

いままでお正月してもらった分際で生意気だけど、ここちよくてほっとしてる。

双子がいるから諦めてたけど、昨日も今日も昼からお酒飲んでます。少しだけど、少しでいいし、今日なんてみんなでお昼寝になっちゃってすごい幸せだった。

来年もってわくわくしてる

来年モタモタしないように、さっき今年の年末年始の買い物リスト、作ったもののレシピをまとめていた。

カレンダーの11月部分に貼り付けて、年末思い出せますように。

来年ぜひ忘れずやりたいのはお正月のランチョンマットを作ること。

できれば今日作りたいんだけど、間に合うかなあ

 

読んでる本と考えたいこと

ベリーさんの布団乾燥機の記事を読んでからわが家も布団乾燥機の恩恵を受けるようになって

冬がすこし良くなった。

夫が冬休みのあいだわたしも読書でもしようと思って電子で買ってみた

 ゆっくり読んでいます。

参考にされている勝間さんの本がAmazonプライムだとkindleで0円だったのでこれも

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 そしてベリーさんの記事でしないことリストを知って今年やりたくないこと考えてる

www.berry-no-kurashi.com

いつも何がもったいないと思うかというと、気乗りしない人との連絡です

 

しないにできないかなあ。やってみます

去年は産後でそれどころじゃなかったんだから

夫が去年の年末年始のわたしを撮った写真をみせてくれたけどひどくって

よくこんな状態で日々を送っていたなと思うくらい

産後で寝不足のひどい顔に、くたびれたパジャマでバウムクーヘンを食べてる写真でした。

写ってないけどお腹はブヨブヨでジャバ・ザ・ハットです。

 

今はいまの辛さがあるけど、写真の自分がひどくて

ああ、一年乗り越えられたんだなあって実感することができた。

おせちまで作って、えらいです。書いていて泣きそうです。

お腹はまだジャバ・ザ・ハットです。なんでだろう

 

みなさま、今年もよろしくおねがいいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます^^

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ