育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

中央図書館へ行きほくほく

近所の図書室ではなく、市の中央図書館に行ってきた。

妊娠前は仕事帰りに寄っていたけど、産休後実家に帰ったりしたので最後にいったのは去年の秋くらいかも。

久しぶりの大きな図書館、しかもコロナ後で想像していた再訪とはずいぶん違うけど、楽しかった。図書館はいい。大きな図書館はいい。

f:id:tuna_puppy:20200701123512j:plain

コロナ工夫

出口と入口が分かれていた。

返却ブースがあって、返却だけの人は図書館へ入らなくていいようになっていた。

閲覧席が制限されていた。

人通りが交差しないように、本棚にスズランテープを貼って通せんぼしたりしていた。

図書カードは指定されたトレイにおいて、ピっとしてもらう。職員は触らない。

絶えず消毒がされているのか、司書さんが本棚に本を戻す姿がよく見られた。

短時間だけど楽しかった

ベビーカー+抱っこ紐だったので幅は大丈夫だったけどわたしの動きが鈍くなり、二階(文学作品のハードカバーや専門書、新書がある)はいいや…と諦めた。一階の文庫本コーナーと子どもコーナーだけみたけど、やはり大きい図書館で棚を眺めるだけでも結構楽しかった。

次はもっと準備して二階までたどり着きたい。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ