育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

熱中がリフレッシュになる場合

わたしはいつも「一人になって◯◯したい」というようなことを考えてます。

育児に手がかかる時間はもちろん、

仕事はやりがいがあるにもかかわらず「休んで別のことをしたい」と拘束時間を恨めしく思うことがあります。

 

出産を機に「自分だけの時間の手取りが減った/なくなった」と感じ

そこに かなりこだわっているのが原因と思うのですが、

どうしてこだわってしまうのかわかりません。

先日は

自由な時間がたっぷりあったのに、ゴロゴロで消費してしまい、

「自分は時間があろうとなかろうと何もしない」ということを確認したので、

時間がないことが原因ではなさそうです。

漫画をよむ

休みの日に子どもを預かってもらえたとき、銭湯に行きます。

そこに漫画がたくさんあって、なんとなく手に取ってみたのがきっかけで

やめられなくなりました。

去年は鬼滅の刃をちびちびと読み、

今年は呪術廻戦をちびちびと読んでいます。

現代の流れに添ったかのように優しい世界の鬼滅の刃に比べ、

呪術廻戦は笑いの感覚がやや攻撃的に感じて、

アニメ版なども、「うーん?」と思う箇所があったんですが、

コミックスに書かれている作者の”あえての表現”に対する思いや感じていることを知るにつれ、理解できるなあと思えるようになりました。

子どものころはただ夢中で読んでいただけだけど、

この年になると主人公よりも作者と年が近いこともあって

これだけのアウトプットができるということは、インプットは相当なんだろうな

という、産みの苦しみとか努力みたいなのにも思い馳せることがあって

すごいことだよな、と1巻読み終えては尊敬の念…そして次…と

読む、消費する、しかできないわたしってなんて何でもない人間なんだろ

と思ったりして、

また湯に浸かりに行く、みたいな休日を過ごさせてもらうことがあるわけです。

一度、次巻を!と本棚に行ったら少年にさっとかすめとられてしまい

どうしよう…帰るか、待つか?と迷っていたところに

気になっていた別の作品があって読めて満足です。

漫画は没頭にうってつけですね。

片付ける

どこか1箇所でもスッキリするといいと思って、

夫と子どもを送りだして、自分のことが済んでいる朝には

「1箇所断捨離風」をします。時間的に完全に断捨離までいかないけれど

要不要を分けるだけでもかなり頭がすっきりします。

からだを動かす

ボルダリング、細々と続いています。

すぐ腕がプルプルしてしまいますが、どうやって登ろう、このプルプルの腕で笑

と考えたり、とにかく消耗してぼーっと壁を眺めたり

上手い人をひたすら目で追う(学びはない。筋力が違います)などの時間は

かけがえのないリフレッシュになると思います。

いつか子どもとも行きたい。貸シューズのサイズを聞いたら16cm〜とのこと

ふたりとも現在14.5〜15cmなので、もうちょっとかな。

話す

友だちと話す機会が、コロナ&育児でやっぱり欠如しています。

職場でひさしぶりに会った他部署のひとと、最初仕事の話をしてたのに

気づいたらおすすめのyoutubeチャンネルとか、将来やりたいことなどを

互いに語っていて、言葉通り盛り上がりました。

「なんか職場で久々にこんな喋ってたのしい」

「わたしも」

喋りすぎて は〜 となって、わたしとこの人は仕事仲間でなく

友人なんだなあと思いながら部署に戻りました。

職場では同じライフステージ性別の人が多く、普段から仲はかなり良好でも遠慮する話題があり、

家庭ではママ友だと女・母・妻という共通点からやっぱり遠慮する話題があるけど

その人とはそういう接点がなく、だからこそ遠慮なくいろいろな本音を言うことができたし

相手もそれを否定せず聴いてくれたというところが、

今回の出来事の大きな違いではないかと思われました。

聴いてくれるのっていいですよね。わたしも聴ける人でいたいと思いました。

 

書き出すと意外と自分が捌け口をもとめて

いろいろ試行錯誤していることがわかって

もちろんこのブログもリフレッシュになるわけです。

最後までお読みいただきありがとうございます^^  

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ