育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

お皿のことしか考えられない

ちょうど1年前、洗濯乾燥機を買ったのをきっかけに

わが家の暮らしをよりよくしようと、

具体的には家事負担を減らそうと、

断捨離したり、導線をよくしたり、便利な家電をさらにお迎えしたり

育児のハードさが増すスピードがすごいので実感しにくいけど

すこしずつ暮らしやすくしていこうとやっている中

 

一番欲しいのに手に入らないものは

食器洗い乾燥機です…(涙)

導入までのハードルは

・場所

・排水

・調理器具、食器の数

といったところで、あと3つ!がんばれ!という感じなのですが

 

この家に引っ越したとき、キッチンスペースがかなり狭いと

わかっていたので、かなり物は減らして越してきているけれど

子どものもの(ゆくゆく必要なくなるが今置いておくべきもの、頭数として増えたので単純に増えたもの)の増加などもあって

なかなか場所があけられないのです。

でもなんとかしていく方向で。。

 

そして食器は、これもかなり減らして越してきたけど、

改めて使わないかな?という食器は数日食器棚からはずし、その間不便しなければ

処分!という方法でじゃんじゃん減らして

すっきりした食器棚をみていたら

 

「食洗機にも使えるお皿を一式揃えようかな^^」

 

という頭の悪い思考になってしまって

いま食器を見まくっています。

 

詳しくないので、

お皿 ブログ

とか調べると、お皿が好きなひとたちが愛用品を紹介していて

これもいい、あれもいい、とわくわくして

ずっと使うなら気に入った少しいいものを手に入れたいなあと思うようになったりして

でもそれは結構な額になるはずなので

ふるさと納税を使って手に入れられないかとか

悪知恵(??)を働かせたりと

何をしていても

どんなお皿がいいか?どうやったら手に入るか?!?!?!

みたいな感じなので目がお皿になってるかもしれません。

aiyu-hasami.com

特にいまは波佐見焼のことしか考えられなくなっています。

ヘリンボーンとかデイジーとか良い感じのものが多すぎて

はあ…

 

お洋服の3000円は全然高い気がしないのに

お皿の3000円はどきどきしてしまうのはなぜでしょうか。

 

今日はお皿の夢を見ます。