育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

【おうち時間】新聞紙と紙ナプキンで手作り兜作ってみた【簡単】

お題「#おうち時間

もうすぐこどもの日

わが子たちにとっては初めてのお節句です。

節句って何やったら良いのかわからないけど、とりあえず兜を作ってみようと思いました。

f:id:tuna_puppy:20200501194115j:image

作り方を調べると布でとか、和紙でとか出てきますが、うちには良い感じの布も無いし和紙はもっと無いので、新聞紙に柄をつけて作ってみることにしました。

新聞紙で兜を折って、画用紙を貼ろうかな?と思いましたがいい感じの紙ナプキンをみつけたのでそっちにしました。

f:id:tuna_puppy:20200501194128j:image

準備したもの(兜1つ分)

新聞紙 片面1枚

紙ナプキン 30cm×30cm 3枚

はさみ

のり (針の出るところに気をつけられればホチキスでも良いと思います)

f:id:tuna_puppy:20200501194141j:image

IKEAではしゃいで買って使い道なかったやつです。役に立つ時がきた!

これで作って良かったのは、紙ナプキンが薄いので画用紙とかで作るより仕上がりが柔らかくなったところです。

和紙で折るとこんな感じなのかもしれない。

f:id:tuna_puppy:20200501210732j:plain

出来上がりは幅30cmくらいです。生後4ヶ月の双子たちにはちょうどいいくらいでした。

f:id:tuna_puppy:20200501194158j:image

新聞紙は正方形にカットします。くしゃくしゃなのは引っ越しで使ったからです…

新聞がなければ、市政たよりとか県政たよりとかみたいなのでも大丈夫です。

f:id:tuna_puppy:20200501194222j:image

新聞紙の裏表両面に紙ナプキンを貼っていきます。サイズがぴったりじゃないので、こんな風に貼って、余白は兜完成後に埋めようと思います。

兜を折ります。

写真に手順の説明書いてみたけど、説明って難しいですね。ひどい日本語です。

折り方は一般的なやつだと思うのでわかりやすいやつを参考にしてください。すみません。

f:id:tuna_puppy:20200501181843j:image

f:id:tuna_puppy:20200501181852j:image

f:id:tuna_puppy:20200501181858j:image

f:id:tuna_puppy:20200501181913j:image

f:id:tuna_puppy:20200501184123j:image

f:id:tuna_puppy:20200501184129j:image

f:id:tuna_puppy:20200501184133j:image

f:id:tuna_puppy:20200501184138j:image

f:id:tuna_puppy:20200501184141j:image

竹内まりやさん…

f:id:tuna_puppy:20200501184145j:image

最後に紙ナプキンが貼れてないところを余った紙ナプキンで埋めていきます。

f:id:tuna_puppy:20200501194539j:imagef:id:tuna_puppy:20200501194543j:image

柄がランダムに出るのでたのしいです。

f:id:tuna_puppy:20200501194549j:image

f:id:tuna_puppy:20200501194556j:plain

さいごにふちをのりづけしました。

f:id:tuna_puppy:20200501194617j:image

完成!うれしいです。

1つ30分くらいでできました。他にも眠ってる紙ナプキンあるので使ってみたいと思います。

 

最後にこちら。折ってる時から離れなくなりました。

歌い出しまで1分くらい前奏があるの知らなかった。長い。でもすてきです。


Mariya Takeuchi Plastic Love 竹内 まりや

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ