育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

わたしも成長してる

双子がすごい勢いで成長していくので中々目を向けられないけどわたしだって成長した。

周りの人がいう「こうやって母(親)になっていく」的なやつではなく、産前のわたしより明らかにバージョンアップしたことがいくつかあるので書き出してみる。具体的に確認して、もっとがんばろうと思えるようにするため。

ブログをはじめた/読むようになった

きっかけ

昨今双子は珍しくないとはいえ、こんなふうにやってるっていうことが誰かに伝わったら嬉しいと思ったから。

知らないことだらけ

SEOCSS?まず言葉がわからない。記事を書くのに必要な言葉がなんなのか、わかりやすい解説をみてもその解説がわからなかった。今もわからないけど少し分かって楽しいことが増えてきたのでうれしい!

ちなみにスポンサードリンクという言葉は今まで目の端に入ると、アクエリアスとかポカリスエットが思い浮かんでいた。

写真についても知らないことがあった。写真に位置情報が含まれているのは知ってたけど、その関係で傾いてることとか。写真の加工もろくにしたことがなかったのでアプリ探しから始めて、LINE上で加工するに落ち着いてる。

みんな面白いこと書いてる(考えてる)

ブログを読む習慣がなかったので、有名な人がやってるくらいの認識しかなかった。著名人じゃなくても出来ることは知ってたけど、もっと日記のように個人的なものというイメージだった。

読んでいるといろんな人が居るんだなという面白さと、結構ちゃんとした読み物だよねというくらい立派な記事が(最初の想像以上に)たくさんあって驚いた。

書くことを仕事にしている人じゃない人がこんなに読ませる文章を書けるのに、それを仕事にしてなくて普通に別の仕事したりしてるのが感動だった。もしかして駅ですれ違った人とか、たまたまエレベーターに乗り合わせた人が書いてるのかもしれない。

人間関係を広げたりその人の内面的なところまで知る機会なんて、1度生活パターンが決まってしまうと難しいけど、こうやって色んな人が色んなことを考えて発信してて、見ることができるんだな。そういう時代になったなったとは聞いてたけど、こういうことだったのかあと思った。

こんな大変なことが起こっているのに私は何も見ていなかったんだなと少し反省した。今回はたまたまブログだったけど、こうやってまだ知らない世界があるんだろうと思う。

アプリをインストールした

はてなピンタレストキンドル、ペイペイなどブログで知ったものや、記事を書くのに調べたい関連でインストールしたりして増えていった。

スマホを触っても連絡をとるか、買い物か動画を見るかくらいだった私のすきま時間が少し充実したり、生活がややスマートになった。

やってみたことのない料理をした

たけのこをはじめて水煮した。米ぬかをつかって、皮を少し残したまま茹でるというやつ。たけのこって皮むくとこんなに小さくなってしまうの…とびっくりした。

煮物を作った。丁寧なやつ。お食い初めのときに飾り切りをして、1品ずつに煮ていった。すごく楽しかった。次はお正月かな。

柏餅を作った、柏の葉なしで。白玉粉上新粉で。蒸した餅粉はあつあつで成形できなかった。和菓子屋さんのすごさを思い知った。

f:id:tuna_puppy:20200526125608j:image

 

とりあえずここまで。書き出すと多くなかった。でも以前の自分が知らなかったことがあるなんていい気分だった。

今年はあじさい見に行けるかな。

f:id:tuna_puppy:20200526121505j:image

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ