育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

5月のお気に入りさがしてみた

ブログを始めてまもなく見つけて、楽しみにしてる記事

月刊わたしのお気に入り 2020年5月号 - アラサーOLぐだぐだ日記

すごいわくわくする。出産によりわたしのわずかな美意識が限りなくゼロに近くなっているところに潤いをくれた。自分の興味のあったことを思い出させてくれるような、前向きに出かけたくなるようなおすすめばかりあって楽しい。ありがとうございました。

ひと月を振り返るってやったことないけど、わたしにも今月いろんなことがあったなと思い真似してやってみることにした。

昨年末出産したので、今年は1日いちにちがあっという間で長くてめまぐるしかった。毎日死にものぐるいで稼働していると思っていたけど、頑張る必要がなくなったことや日常を楽しめることが出てきて、時間の進み方が変わってきていることに気がついた。

そんな5月だったのでお気に入りを振り返ります。

子どもにとっての5月だけでなく、わたしにとっての5月もあったのでどちらも!

双子の5月

なんちゃってジーナ式で寝るのが上手になった

futakosodate.hateblo.jp

futakosodate.hateblo.jp

GW中にだいたい安定することができた。今もまあまあ継続。日の出が早くなり早朝覚醒してしまうのが悩み。結局本はキンドルで購入したので時々開いてつまみ読みしてる。

そしてなんと昨日ついに23時から7時までノンストップで寝た双子たち!感動。

母の気分でなあなあに終わった初節句

兜の作製では初節句に向けテンション爆上がりだったのに、前日から急にやる気が低下してぐちゃぐちゃの柏餅(柏の葉なし)を作って終わった。

futakosodate.hateblo.jp

ミュウツーがあばれる君の兆し

おとなしかったミュウツーが1日じゅうぐずったりするようになった。生まれた当初はミュウに気圧されるくらいおとなしかったのに。でも当初から本気のギャン泣き時は彼のほうが迫力あったので、これがほんとの姿かもしれない。うんざりすることもあるけど元気に育ってるんだね。がんばれ!わたしもがんばれ!

デビューしたもの

バンボデビュー

腰すわり前から使えて役に立ちまくってる。ミルク飲み終わったときのげっぷ待ち、仰向けつまんないよーとクレーム来たときの気分転換、動かないでいてほしいときの場所として。腹圧がかかるのかうんちがよくでる。

バンボデビュー時は首がすわるまでもう少しって感じだったけど、座る姿勢をとる結果首すわりにつながったような気がしてる。

あとこれはわたしの目線だけど、産前からのイメージにベビーグッズで思い浮かぶものとしてバンボの印象が強くて、ついに使ってるんだとおもうと感慨深い。

寝返りデビュー

ミュウは先々月から出来ていたけど、5月に入り急にスパートがかかってもう回転が止まらない。(寝返りがえりはまだ)ミュウツーは月末になり脈絡なくできるようになった。ミュウはもうすぐ寝返りしそう!という雰囲気の期間があったのに、ミュウツーはそういうのなかった。

頭の重さも背中の背筋具合も2人ばらばらなので、まあそんなもんかと思ってる。

離乳食デビュー

ミュウツーのほうが食べっぷりよし。ミュウは舌の押し出しが強かったけど1週間ほどでスプーンをみて口をあけるようになってきた。学習ってすごい。

せっかく2人いるので、スプーンは別メーカー使ってみている。こだわりがそれぞれあっておもしろい。

futakosodate.hateblo.jp

4ヶ月検診は中止、はじめてのBCG!

コロナの影響で検診は中止に。BCGだけあって夫と4人で会場へ。こんなにたくさん同じ月齢の子に会うのは入院時以来なので新鮮だった。双子の親子もいて話すことができてがんばろうって思えた。

でもみんな何気なくディスタンス。何事もなく終わってよかった。

双子はBCGは打つときだけ泣いたけどそのあとケロリとしていた。本人たちより母が衝撃うけました。ギュってやるんだね。こわかった。

わたしの5月

化粧っけのなさから脱する試み

産後からほとんど化粧というか髪もとかさずボサボサのまま夕方みたいな日が多いぞということにようやく気がついた。まず鏡をみることから。そして手当たり次第気分次第できることを初めてみた。

洗面台の照明を変えた

引っ越してきた当初から洗面台の照明が暖色だった。そのため化粧をすると厚塗りor塗らなすぎによる化粧のむら、よれが発生しやすい環境だった。

照明を替えることにし、ちょこっと調べた。

・照明には電球色、白昼色、昼光色がある

・赤みがかったのは電球色、青みがかったのは昼光色、その中間が白昼色

・赤みがかる(暖色)電球色は肌を暗くみせるので化粧が濃くなりやすい

・洗面台には昼光色、白昼色電球を選ぶと明るさがあり、肌の色を正確に把握できそう 

以上を踏まえてこれにした。

 付け替えたら明るくて女優ライトってこういうこと?と思うくらいだった。家の中で一番明るいところになった。

肝心の化粧はよくも悪くも「よく見える」のでしやすくなった。見やすいのでやる気にもなる。替えてよかった。

下地を見直した

5年くらいプリマヴィスタの下地を夏用・冬用で1年間通しで使っていた。これさえ塗っとけばなんとかなると思って、平時はこれにカバーマークのお粉をパタパタっとして眉描いておわり。おめかしならアイシャドウとかアイラインもしてく、みたいな5年間だった。書いていてそれもどうなのと思ってるけど、最近マスク着用の機会がぐっと増えたので、なんとなく下地を替えてみようかなと思った。プリマはマイナス5歳肌とよく聞くけど、マイナス5歳を5年続けてるんだよね。もうよくわかんなくなった。

ずっと気になってて迷ってた

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク C フレッシュブーケの香り 35g

川上未映子さんがインスタでおすすめしていて迷いは消えた。

好みもあるけど香りが気に入った。フレッシュブーケだか知らないけどいい感じで、お化粧してるわあという気分になる。塗り心地はすこしペタっとするけど、ファンデーションするとすぐカサカサしてしまうわたしにはちょうどいいかもと思った。ベタつきそうなところは心配でやっぱりカバーマークのルースパウダーしてるけど、気持ちの問題でしかないような気がしてる。

化粧品って合わないと絶望的な気持ちになるけどいい買い物できてうれしい。満足。

香りとストレッチ

アロマたちというかラベンダー

3年前フランスに旅行したとき買った精油がまだあるのでお風呂で使ってみた。前は疲れたときよく使ってたけど存在をほぼ忘れていた。香りも忘れていたけどもうすっごくよかった。

f:id:tuna_puppy:20200601100508j:image

一番右がラベンダーの精油。ファーム冨田のやつもこの家のどこかにあるはずだけどみつかってない。

旅先で出会った人たちは元気にしてるかなあと思うとすこし寂しくもなったけど元気でいつかまた会えるといいな。

ふたたび真理子先生の信者

妊娠前3分プランクにはまっていて、妊娠してからも続けようと思ってたけど悪阻で封印されていた。GW中とりあえず1週間とやってみたらまだ結構できて嬉しかった。


3分プランク! みるみるお腹が引き締まる☆ 【初中級者向け】 #208

調子にのってもう1メニュー増やしたら地獄絵図だった。笑


プリっと桃尻&太もも痩せを同時に叶え、メリハリ美脚を作る! #261

動画中「お尻さがってきていませんか?」「腰曲がらないように」的な先生の声かけ、まるでこちらを見ているかのようでハっとする。先生の所作はぜんぶ綺麗でさすがもとバレリーナと思っちゃう。

 

以上わたしの5月おわり。

並べると結構いろいろやっていた。いい5月だったな。おうち時間がなくてもおうち中心みたいな生活だけど、へこまず健闘したほうなんじゃないかと思えた。

6月のおわりにもまとめられたらいいな。満足です。

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ