育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

疲れてます いつもか

みなさんのところにもあまりお邪魔せず

 

元気がないといえばそうなんですが

それでも人と話せば笑顔だし、いい感じだなあという日がいっときよりは増えています

 

今年は産後職場復帰2年目ということで

自分の中で色々慣れてきた部分や通院などでコントロールが効いているのか?

去年のようにはならないな、という感覚もあります

 

去年はもういなくなってしまいたい、そうなりたいと思う日々だったので

そのわたしが今日(こんにち)のわたしを見て、

よかったなあと思っていればいいなと思います。

 

仕事も穏やかに過ごせる日が多く

それは自分が変わったのよりは環境が大きくかわったせいかもと思うんですが

例えば同じわたしの言動であっても

以前なら図々しいと評価されるかなと縮こまっていたのが、

のびのびとしていると捉えてもらえるという安心感があり笑

 

そういうのって大きいと思います。

 

そして、2年目である今年のほうが、以前一緒に働いていた人から

「戻ってきたんだね!!いつ帰ってくるのかと思ってたのよ」

などと声をかけられる機会が多い気がして

わたしの顔色が去年は悪かったのかなと思っています笑

 

職場でも他部署で気軽に話せる人が一気に増えて

新人ではないが中堅なのか?なぞの年齢層特有の

脱力したコミュニケーションをとる余裕のようなものが同世代の皆さんにあり

それに釣られて自分も楽しく話していたらすごく幸せな気持ちになった日があって

わたしは自分がどれだけ大人と話していなかったのかを思い知りました。

職場の人は、子どもと居るわたしを想像はするけど見ていないので、

子どもがお腹にくる前のわたしと話すように話してくれたというのも大きいかもしれません。

いかんせん自分が、「失ってしまった」という恨めしい気持ちを手放せないため

いつも変わった自分を嫌だと思っているので、

皆さんが変わらないように接してくれることや、気づいてすらいなかったという態度に

すごくありがたい、ありがたいことだ…と

涙が出そうな出来事でした。向こうは知ったら驚くかもしれません。

 

最近感じていたことです。

文章はパソコンで打ちたいのでひとりの時間を狙うも、中々捻出できず

いいタイミングでの夫在宅勤務や笑

保育園のリフレッシュあずかりお断りなど

細々が重なりました。

やっと今日電源がすっからかんになったパソコンをあけて

思ったことを書いています。

 

毎日たのしい笑(嘘)