育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

旅しないので薬味

連休いかがお過ごしでしたか?

毎年お天気のいい時期となるのに、今年は雨や肌寒い日があって

天気から思い出す「GW感」みたいなものはなかったように思います。

f:id:tuna_puppy:20220510170348j:image

双子のいない休日

なんと夫が1泊2日で実家へ帰省し、その結果わたしはまるきり1人のおうち時間、というものを過ごしました。約2年半ぶり。

そして、3年ぶりにボルダリングをして(わたしのボルダリング時代第二章ですね。感慨深かったです。靴紛失してなくてよかった。靴がはけてよかった。腕はパンパンになりました)、

夜スパゲッティを適当に作りながら(適当でまずかった)、お白湯を飲みながら友達とテレビ電話しました。

とても楽しい休日でした。夫に感謝です。(もっとやってほしい)

自由きままな時間を過ごしてわかったことは、「時間が沢山あってもすべきことはやらない」ということでした。笑

たとえば、普段育児に追われていると湧いてくる、

「時間があったらあの資料をじっくり読みたい」「時間があったらあれについて調べたい」みたいな、

仕事のためになるとか自己研鑽的な「学びたい・確認したい」欲求については、

この度かなり時間があったけれど、湧いてきませんでした。

結論、わたしは時間があってもなにもしない人間だということがわかりました。

これについては安心したというか、多少、がっかりもしましたけど、

「忙しくなければできるのに!!!」という自分への過度な期待が今後は少なくなって、楽になればいいなという点が安心しました。

 

柏餅を作った

2020年から作り続けている柏餅、今年も作ってみました。

一番手際良く作れました。でも2020年→2021年の上達の幅を上回る出来にはなりませんでした。

f:id:tuna_puppy:20220510170345j:image

去年までは、作っても双子にはあげてなかったのですが(柏の香りをかがせたり、持たせるだけ)

今年はひとりひとつ、あげてみました。人生初あんこです。

沢山食べて、ミュウはほっぺにあんこが沢山ついて、自分があんころ餅のようになっていました。

futakosodate.hateblo.jp

futakosodate.hateblo.jp

 

薬味を沢山使って料理した

休日の育児はくたびれるけど、それが3日4日と連なっているとなんとなく余裕もでてきて

ハーブとか香りのいいものを使って料理をしました。

ローズマリーイタリアンパセリ、バジル、大葉

などを買って、

アクアパッツァ、ピザ、カルパッチョ、いつもよりいいサラダ

などを作りました。

強いハーブをのぞき、こういう香りのやつは気がつくと冷蔵庫でしなしなになってしまうので、料理をする機会が増え、余力のある連休にはぴったりだったようです。

悲しいことに写真は残せませんでした。食事中はやっぱりこどもにも手がかかって忙しいですね。

ワンオペじゃないはありがたい

連休中、夫がいたので心も穏やかでした。

それでも大変でイーっとなってしまうこともあったけど、すべて1人で受け止めている日常よりはずっといいです。

連休がおわり、また日常に戻っていますがすでに辛いです。

だれかわたしに美味しいご飯をつくって、と思っています。